HOME > 大学紹介 > 大学の施設設備・キャンパスマップ

大学の施設設備・キャンパスマップ

都心に近い緑豊かな街、吉祥寺。
落ち着いた雰囲気の中に、最先端と伝統が共存している、魅力的なキャンパスです。

新宿・渋谷から電車で約20分と都心からのアクセスが良く、さらには自然も残る街、吉祥寺。
駅から徒歩15分の緑豊かなキャンパスです。
文系・理系4学部10学科の全学生が4年間一緒に学ぶワンキャンパスになっており、さまざまな学生と交流することができます。

SEIKEI CAMPUS MAP

1号館

11号館

1号館はキャリア支援センター(1階)、国際教育センター(2階)、ボランティア支援センター(2階)、アジア太平洋研究センター(3階)、文科系大学院生研究室(4階)が入っている事務棟です。各種センターが集約することで、学生がよりサービスを利用しやすい環境を目指しています。

2号館

22号館

図書館別館を大学2号館として改修し、2階から4階まで合計37室の演習室(ゼミ教室)を設置し、少人数教育を充実させる教室棟となりました。廊下と部屋の仕切りにガラスを用い、どの部屋も明るく開放感あふれる雰囲気です。

3号館

33号館

情報・通信システムを備え、視聴覚教育の中心となる3号館。視聴覚教室や語学教室など、各種マルチメディアに対応した教室も配置されています。3号館のコンピュータ教室は主に語学学習向けになっています。

4号館

44号館

入り口の広場と曲線の建物が独自の雰囲気を醸し出しています。マルチメディアに対応し、講義からシンポジウム、コンサートまで対応している533席の多目的ホールです。

5号館

55号館

2階建ての建物で、各階に大教室が備わっている教室棟となっており、多くの講義形式の授業が行われています。

6号館

66号館

2014年にリニューアル。1階には教務部の事務室、2階には教職課程指導室が設置され、各種証明書の発行など学生のサポートを行っています。3階から5階は教室となっており、講義やゼミが行われる他、各階に設けられた多目的ラウンジは学生の憩いの場として利用されます。地下1階はカフェを併設した多目的ホールとなっており、講演会や音楽会などさまざまな用途での利用が予定されています。
6号館についての詳細はこちら

7号館

77号館

高等教育開発・支援センターが設置されており、学園の情報施設の中心となっています。2階から3階まで4教室、約200台のパソコンが設置されています。パソコンは授業時間外に個人で利用することができます。

8号館

88号館

授業が行われる教室棟は大小様々な教室があり、多様な形の授業に利用されています。また1階にはパソコン教室があります。

9号館

99号館

全20教室は各教室マルチメディアに対応しており、より効果的な授業を行うことができる施設となっています。

10号館

1010号館

教員の個人研究室を中心とした研究者棟です。大ホールでは、各種式典・行事、学会、講演会などに利用されています。

11号館

1111号館

12号館と共に理工学部の中心となっている棟です。主に、音響・情報系の研究・実験施設として利用されています。

12号館

1212号館

11号館と共に理工学部の中心となっている棟です。主に、化学系の研究・実験施設として利用されています。

13号館

1313号館

理工学部専用の研究棟です。主に工学・電気系の研究・実験施設として利用されています。

14号館

1414号館

14号館には、理工学部の実験実習室が集結し、研究を遂行するために実験・解析
方法を学びます。また、2階には文系学生も利用するパソコン教室を開設してい
ます。

情報図書館

15情報図書館

「知と情報の拠点」として、多彩な情報機能を備え、2006年に竣工された情報図書館。個人で区切られたスペースで学習できる『クリスタル・キャレル』、グループ学習を目的とした学習スペースの『プラネット』、CDやDVDの視聴が可能な『メディアルーム』など、利用者それぞれの目的に応じて利用されています。

学生会館

16学生会館

第一食堂・第二食堂・喫茶室やブックセンター等の施設が入っており、昼休みは学生で賑わっています。
営業時間:
 第一食堂 月〜金 10:00〜17:00
 土 11:00〜14:00
 第二食堂 月〜金 11:00〜14:00
 喫茶室 月〜金 9:00〜16:30
 ブックセンター 月〜金 10:00〜17:00

トラスコンガーデン

17トラスコンガーデン

アメリカのトラスコン社の工場を移築した建築史上評価の高いトラスコンガーデンは、憩いのカフェテリアです。座席は全部で394席。コンビニ、自動販売機コーナーを併設しています。

大学体育館

18大学体育館

スポーツ実習科目や室内スポーツのクラブなどの体育関連だけでなく、入学式や学位授与式などの大学式典にも使用されています。

部室棟(西部室)

19部室棟(西部室)

計4棟の建物からなる大学のクラブの部室棟です。高校・大学の柔道部が使用する柔道場が併設されています。

大学保健室

20大学保健室

健康診断・応急処置・カウンセリング等の学園の健康に関する業務を行っています。また、大学保健室としても機能しています。
開室時間:
月〜金 9:00〜11:30、12:30〜17:00
土 9:00〜12:00

国際交流会館

21国際交流会館

成蹊で学ぶ私費外国人学生と協定留学生、そして日本人学生のための居室、研究員用の居室のほか、国際交流を目的としたラウンジなどがあります。

アトリオ(中庭)

22アトリオ(中庭)

キャンパス中央部にある芝生の中庭。その居心地のよさから、自然にみんなが集まり、語らいの場ともなっています。

学園史料館

23学園史料館

創立者中村春二の著作や遺品・文書などを展示した『中村春二記念室』と学園創立(1912年)以来の歴史が具体的な資料によって概観できる展示室2室、また開校当初成蹊がその一翼を担った「大正自由教育」に関する展示を設けています。

大学西1号館(法科大学院)

24大学西1号館(法科大学院)

法科大学院を擁する西1号館。模擬法廷も備えられ、実践的な授業を展開しています。また、2階には法学基本書、判例や法令集などの専門書を備えた専用図書室があり、院生にとって充実した環境になっています。

南体育館

25南体育館

武道場として、剣道部・空手道部・レスリング部等が使用しています。

小体育館

26小体育館

授業での利用や、ボクシング部・チアリーダー部等の部活動が活動しています。また、授業時間外の学生への貸し出しも行われています。