授業紹介

演習Ⅱ・ⅢB
(起業家体験プログラム)


法律学科

履修学生インタビュー

この演習(ゼミ)の内容を教えてください。

複数の班に分かれて欅祭(大学祭)での出店・営業を目的とした株式会社を設立します。班員とゼロから事業計画を練り、欅祭に向けて準備を進めていきます。実際の株式会社と同じように株式を発行したり、株主総会を行ったりするので株式会社の設立から解散までの流れを体験的に学ぶことができます。

会社法についての講義に加え、ゲストスピーカーとしてベンチャーキャピタリストの方や弁理士の方のお話しも聞くことができました。このゼミでは1泊2日のゼミ合宿があるのも特徴です。

この演習(ゼミ)の学びで印象に残っていることを教えてください。

一番印象に残っているのはやはり欅祭での出店・営業です。これまで準備してきたものが形になりお客様に楽しんでいただけたことは、とても嬉しく達成感がありました。実際に営業して初めて分かったこともたくさんありました。特に商品がより魅力的に見えるように工夫することの重要性を改めて理解しました。普段の何気ない生活の中でも目を向ければ多くのヒントが隠れていると思います。このような探求心や視野の広さは卒業後も必要だと思うので今後も生かしていきたいです。

仲間や先輩から受ける刺激や影響はありますか?

このゼミは2・3年合同で実施されます。班のメンバーは学年を超えて和気あいあいとした雰囲気で準備を進めていきました。グループワークが多いこのゼミだからこそ多様な意見に触れることができ、自分自身の視野を広げることができました。また、私は人前に立って発表することや自発的に行動することが得意ではありませんでしたが、このゼミで仲間と共にグループワークやプレゼンテーションをたくさん経験したことで、自分の殻を破って成長することができたと感じています。