成蹊大学 ≫ 高等教育開発・支援センター
成蹊大学高等教育開発・支援センター
トップページ ≫ 利用案内 ≫ サポートデスク、PC貸出

サポートデスク、PC貸出

サポートデスクについて
PC貸出について
・PC貸出ロッカーについて



ポートデスクについて


PC、プリンタ、Office365、WebClass、Proself、CloudPaging等の利用について、問い合わせることができます(学生、教員)。
PCの貸出サービスもサポートデスクが窓口となります。貸出PCについてはこちら

場所

7号館1階(スタディホールと併設)
 

サポートデスク対応時間 

サポートデスク/7号館スタディホール開室時間・PC貸出時間(正規学生向け)をご覧ください。

 

相談内容

※プリンタポイントの追加については、7号館1階窓口へお声かけください。

 

問合せフォーム


https://forms.office.com/r/zsrZ2cfLuc






PC貸出について


学生向け(正規学部生・大学院生対象)

サポートデスク(7号館1階)からパソコンを借りて利用することができます。
 
※台数に限りがあります。
※キャンパス内(学内無線LAN環境下)に限り、利用可能な設定となっています。
※利用の際は学生証が必要です。
※貸出期間は当日限りです。時間内に必ず返却してください。
※返却がない場合や、取り扱いに問題がある場合などマナーが著しく欠落している場合は、以後貸出しを許可しないことがあります。


貸出
①貸出時間内にサポートデスク窓口までお越しください。
②窓口担当者の指示に従い、学生証を提示してください。
返却
③返却時間内にサポートデスク窓口まで返却してください。


教員向け

教員が利用するためのパソコン

7号館1階 教員開発・支援課内ヘルプデスクにて、授業利用のためのパソコンを貸し出しています。
ヘルプデスクにお越しいただき、貸出申請手続きを行ってください。
※2020年4月より、起動時にユーザIDとパスワードを入力し認証する必要があります。

 

PC貸出ロッカーについて

学生向け(正規学部生・大学院生対象) 

8号館1階ロビーに設置しています。 
 
※キャンパス内(学内無線LAN環境下)に限り、利用可能な設定となっています。 
※利用の際は学生証が必要です。 
※貸出期間は当日限りです。 
返却時間を過ぎると扉が開かなくなり、返却できなくなりますので注意してください。 
※不明な点、エラーが表示された場合は、必ず7号館1階サポートデスクに連絡してください。 

利用時間
 サポートデスク/7号館スタディホール開室時間・PC貸出時間(正規学生向け)をご覧ください。

 
貸出方法 

① ロッカーの読み取り機に学生証を掲示してください。 
② 充電されたパソコンのロッカーが自動で開きます。 
③ 電源アダプタを外し、鞄ごと取り出してください。 
④ 電源アダプタが挟まらないように注意して扉をしめてください。 
  ※エラーとなり、返却時に扉が開かなくなります。扉にピンク色の表示が出たら、サポートデスクに連絡してください。

返却方法  (返却時間を厳守) 

① ロッカーの読み取り機に学生証を提示してください。 
② 自動で開いたロッカーに、電源アダプタ差込口を手前にして鞄ごと戻します。 
③ 充電のため、電源アダプタをアダプタ差込口に差し込んでください。 
④ 鞄のチャックなどが挟まらないように注意して、静かに扉を閉めてください。 
  ※電源アダプタの差し忘れ、チャックが挟まった場合はエラーとなります。扉にピンク色の表示が出たら、サポートデスクに連絡してください。