Menu

成蹊を受験する

法学部

法学部が求める学生像

「入学してから卒業するまで、どの学年でもゼミ(演習)が取れる」
法学部が最も誇りとする教育面の特色は、充実した少人数教育の環境を提供していることです。しかし、環境が充実していればそれだけで充分、とはいえません。ゼミの成否は、そこに参加する学生がどれだけ積極的な態度を示すかに大きくかかっているからです。ゼミに旺盛な意欲で参加し、ゼミを引っ張る学生―法学部がAOマルデス入試で求めているのはそうした学生です。

ゼミを引っ張る学生には次のような資質が求められます。

  • 「コミュニケーション能力」に富んでいること。

    社会のできごと全般に幅広い関心をもち、自分の意見を論理立てて他者に伝え、他者の意見にも誠実に耳を傾ける力、つまり他者と関心を共有しつつ、自分の意見を明確にしていく能力に富んでいることです。単に調整能力に富み、ゼミのまとめ役になる学生を望んでいるのではありません。
  • 他者とのかかわりを深いところから支える「強い個性」があること。

    他者に伝えるに足る個性、他者が学ぶに足る個性をもった者どうしが集まってこそ、コミュニケーションが、また、ゼミが豊かに花開くから、という理由によるものです。そうなったとき、ゼミはまるで場面に応じて誰もが次々に主役を演じるドラマの舞台のようになるはずです。

これらの資質は、各種の審査を通じて多角的に評価されます。具体的には、書類審査、資料読解力・文章表現力審査、討論力審査(社会人特別受験・外国人特別受験の場合は自己表現力審査)の3種類の審査によって、「コミュニケーション能力」とそれを支える「強い個性」を評価します。
法学部AOマルデス入試は、「強い個性」とそれに裏打ちされた「コミュニケーション能力」に富む学生を期待します。

出願資格 審査内容

法学部における出願資格、および審査内容については以下のPDFをご覧ください。

法学部 過去問題

2023年度法学部AOマルデス入試問題については以下のPDFをご覧ください。

二次審査テーマ

6月2日( 金 )に発表されるテーマについてグループ討論を行い、各受験者の参加姿勢や発言内容に基づいて審査します(約60分)。

-->

入試に関するお問い合わせ

成蹊大学アドミッションセンター

TEL:0422-37-3533

平日 9:00 - 17:00 土曜日 9:00 - 12:00
(学園休業日を除く)

FAX:0422-37-3864

Email:nyushi@jim.seikei.ac.jp

〒180-8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1