成蹊で学び、楽しみ、未来へ。

THIS IS SEIKEI

成蹊まるわかりガイド

TOPIC1

成蹊ってどんな大学?

東京・吉祥寺に位置する
緑豊かなキャンパスの大学です。

文系・理系の5学部10学科を擁する総合大学。都心にほど近い吉祥寺駅から徒歩約15分の広いワンキャンパスで、全学部の学生が4年間を過ごします。四季折々に表情を変える欅並木に見守られながら、アットホームな環境の中でさまざまな出会いと交流が生まれています。

成蹊大学を見て、知って、楽しむ動画チャンネル。

キャンパス風景ギャラリー

ワンキャンパスだからこそ生まれる文系・理系、分野を越えたコラボレーション

所属学科の学びにプラスの専門性を身につける「副専攻制度」、文系・理系の学生がチームで企業の課題解決に挑む「丸の内ビジネス研修」、少人数選抜制グローバル教育プログラム「EAGLE」など、ワンキャンパスだからこそ出来るコラボがたくさんあります。異分野の教員や学生と学び合うことで、一人では想像もできなかった新しいアイディアや未来につながる学びの芽が生まれます。

例えばこんなコラボレーション

グローバル教育プログラム「EAGLE」

丸の内ビジネス研修「MBT」

文系・理系の垣根を越えた
全ての学生に向けた取り組み

副専攻制度

もうひとつの専門性を身につける学び

数理・データサイエンス・AI教育

全ての学生が受けられるデータサイエンス

丸の内ビジネス研修 MBT

ビジネスの中心地・丸の内で企業課題に挑む

2022年4月、新しい理工学部がスタート

専門分野を明確にした1学科5専攻へ生まれ変わりました。未知の社会課題を果敢に乗り越えていく「新しい理系」を養成します。

2024年秋、理工学部エリアに新棟が誕生

キャンパスの理工学部エリアを再開発し、文系・理系の学生が互いに学び合い、協働して課題解決に取り組む新たなコラボレーションの拠点が生まれます。

提供:竹中工務店
※計画内容は現段階のものであり、変更となる可能性があります。

TOPIC2

成蹊大学での学び

教員・学生の距離が近い少人数教育

ゼミ・研究室では10~15人程度の少人数による一人ひとりと向き合う教育により、教員と学生、学生同士が切磋琢磨しながら学びを深めます。実社会へのアプローチとして、地域や企業と協働しつつ課題を発見し、解決していく実践型の授業や研究も数多く用意しています。

例えばこんな学び

「学びの蹊」グリーンツーリズム
(経済学部)アニメーション

「学びの蹊」消費者行動
(経営学部)アニメーション

学部の学びを知る

経済学部 2020年4月開設

ピックアップコンテンツ ー学部の学び知るー

経営学部 2020年4月開設

ピックアップコンテンツ ー学部の学び知るー

法学部

ピックアップコンテンツ ー学部の学び知るー

文学部

ピックアップコンテンツ ー学部の学び知るー

理工学部 2022年4月開設

学部の学び+αのチカラをつける

もう一つの専門性を身につける

グローバルキャリアを育てる選抜プログラム

未来を切り拓くために不可欠な学び

国際交流・留学

国際教育センターを中心に、豊富な留学プログラム、留学に対する手厚い経済的支援、充実した国際交流イベントを通じて、豊かな国際感覚を備えることができるようサポートしています。

TOPIC3

キャンパスライフ

緑豊かな広いキャンパスと吉祥寺で
のびのびと過ごす4年間

小学校・中学校・高校が同じ敷地内にある広いキャンパスは、欅並木をはじめとする自然豊かな緑に囲まれ、大正時代からの歴史ある建物や近未来的なデザインが印象的な情報図書館などがあります。住みたい街として人気の吉祥寺は、井の頭恩賜公園などの憩いの場やおしゃれなカフェ、こだわりのお店がたくさん。歩くだけでワクワクに出会える街を4年間でたっぷり探検できます。

クラブ・サークル

約90の正規クラブと、約50の届出団体(サークル)があり、学生が主体的に運営しています。キャンパス内に部室棟・スポーツ施設が併設されているので、学業と両立しやすいのも大きな魅力。複数のクラブ・サークルを兼部している学生もたくさんいます。

現役学生が発信するリアルキャンパスライフ

Seikei Realife by 学生広報委員会

「多くの人に成蹊を知ってほしい。好きになってほしい。来てほしい!」学び、イベント、就活、さまざまなおすすめ…成蹊大生が学生ならではの目線で学生のリアルライフをお届けしています。

TOPIC4

就職・進路・キャリア

4年間のキャリアデザインと卒業後の進路を徹底的にサポート

1年次から科目を取ることが可能なキャリア教育と、一人ひとりと向き合う伝統的な個別相談、オンラインを活用した各種支援イベントにより、学生一人ひとりの確かなキャリア形成を支援しています。企業と連携し、約7カ月間で文系・理系の学生が協働して課題に取り組む「丸の内ビジネス研修(MBT)」は、企業から高い評価を得ています。

丸の内ビジネス研修(MBT)

キャリア支援の取り組みについてはこちら

就職実績

2021年度就職率

2022年3月31日現在

※2020年4月より新しい経済学部・経営学部に改組したため、経済学部を参照してください。

OPEN CAMPUS

成蹊大学 夏のオープンキャンパス

8/5・6・7

※映像は過去に開催されたものです。
最新の情報については「オープンキャンパス詳細」をご覧ください。

キャンパス見学ツアーや学部・学科の体験講義、入試ガイダンスなど、面白いイベントが盛りだくさん。現役学生スタッフが来場者をご案内しつつ、成蹊の魅力をたっぷりと伝えます。

1ページで成蹊の入試がまるわかり!

オープンキャンパス以外でも
キャンパスを見学!

地方から成蹊大学を受験する

成蹊大学(東京・吉祥寺)のほか、仙台・さいたま・横浜・静岡・福岡で受験することが可能な入試制度をそろえています。

吉祥寺ブリリアント奨学金(地方出身学生予約型奨学金)

地方からの上京でも安心して学生生活を送れるよう、入学後4年間継続して年間45万円の給付を受けられる奨学金制度です。入試出願前に採用が決定(内定)し、入学後の手続きで給付されます。

成蹊を受験する