キャンパスライフ
吉祥寺とキャンパスでの学生生活
ショッピングまで
くらしを彩るさまざまな
魅力がクロスする街
キャンパスのある吉祥寺は歴史や文学、音楽、アート、アニメなど、さまざまな文化が交差する自然も豊かな街。老若男女が集い、グローバルに展開する企業から地域密着のコミュニティビジネスまで、持続可能な社会に向けた取り組みがさまざまな場所で展開されています。
そして、新旧のお店が軒を連ねる商店街や若い力で再生した飲食店街ハーモニカ横丁など、日々新しい発見がある魅力を持っています。
街の様子
多様な顔をもつ吉祥寺の街を
5つの視点からご紹介します。
吉祥寺とのつながり
成蹊大学は立地する吉祥寺の街と、
長い歴史の中でさまざまなつながりをもってきました。
そのつながりから生まれたプロジェクトをご紹介します。
キャンパス
四季を感じる自然豊かなワンキャンパス
27万㎡の広大なキャンパスは、けやき並木をはじめ四季折々に表情を変える自然豊かな環境。大正時代からの伝統的な建物と近代的な教育施設、スポーツ施設をキャンパス内に整えています。
全ての学生が4年間過ごすキャンパスでは、アットホームな雰囲気の中でさまざまな出会いと交流が生まれます。
※キャンパス見学やオープンキャンパス等のイベントを除き、
キャンパスの立入りを原則禁止します。
キャンパスの様子
キャンパス施設紹介
Facility-
歴史と伝統を受け継ぐ
本館学園正門より入ったけやき並木の中央正面にある本館は、1924(大正13)年に建てられ、さまざまな行事やテレビドラマのロケ地としても利用されています。キャンパスの象徴として学生たちを見守りつづけています。
-
知の拠点
情報図書館光あふれる開放的な図書館には、約130万冊の蔵書があり、学外からもアクセスできるデータベースや電子書籍など、成蹊大学が誇る「知の拠点」として多彩な機能を備えています。また学生が自習に利用できるスペースを保有しています。
-
課外活動の場
スポーツ施設キャンパス内には400m競技場、ラグビー場として利用されるけやきグランウンドを中心にさまざまな運動施設があり、授業だけでなく、日々の課外活動の拠点としても利用され、学生が日々汗を流しています。
-
キャンパスライフを支える
さまざまな施設文系・理系両方の教室棟をはじめ、キャリア支援センターや国際教育センターなどの学生生活をサポートするさまざまな施設、学生食堂やカフェなどの憩いの場が整っています。
New building 2024年秋、新棟完成
キャンパスの中心に
広大な
文理融合のコラボスペースが誕生
協力:株式会社竹中工務店
充実した4年間を過ごす
全学部・全学年が吉祥寺に集い、スポーツ施設も整う成蹊大学のキャンパス。成蹊大生の一日は、自然豊かなワンキャンパスと吉祥寺の街で完結することができます。
勉強だけでなく、課外活動やアルバルト、吉祥寺で過ごすプライベートまで、学生のキャンパスライフの一部をご紹介します。
イベントカレンダー
Event Calendar約140の課外活動団体があり、日々キャンパスの内外で活動しています。
ボランティア活動
ボランティア活動を通じて、地域や社会と関わりをもつ
成蹊大学では、ボランティア活動の推進・支援を行うために、ボランティア支援センターを設立しています。
センターでは、さまざまな分野で自発的に活動する学生および学生ボランティア団体を、常駐のコーディネーターが総合的にサポートしていきます。また、学生ボランティア団体の活動基盤づくりのための支援や、学生ボランティア団体同士、地域団体、学外の団体とのネットワーク形成のための企画や運営を行います。
-
大学生活充実度
93.0%
卒業生満足度調査
2022年度卒業生 -
成蹊大学
(教育内容・環境など全般)
満足度90.7%
卒業生満足度調査
2022年度卒業生 -
大学時代の
生活
全般に対する
満足度89.3%
卒業生調査(3・5・10年後アンケート)
-
課外活動数
134団体
2023年度
-
サークル活動などの
満足度73.7%
卒業生満足度調査
2013-2022年度卒業生計 -
サークル活動に1週間
で
1時間以上費やした
割合87.7%
学生調査_2年生アンケート
2022年度 -
図書館設備満足度
84.6%
大学IRコンソーシアム学生調査
2022年度上級生(3年生)調査 -
図書館蔵書数
1,225,969冊
成蹊大学調べ(2023年度)
-
学生一人当たりの
図書貸し出し数9.1冊
成蹊大学調べ(2023年度)