経営学とは?
利潤を追求する企業のみならず病院や学校などの非営利組織や自治体、ボランティア組織やスポーツチームなど、さまざまな人間の集団である組織の活動を研究対象とします。組織がより効率的な活動を行えるように、マネジメント論やマーケティング論などの典型的な経営学の理論だけでなく、心理学や文化論など、さまざまな学問分野の知見を用いて問題解決を行います。
Business Administration
FACULTY GUIDE
総合経営学科
成蹊で学び、楽しみ、未来へ。
利潤を追求する企業のみならず病院や学校などの非営利組織や自治体、ボランティア組織やスポーツチームなど、さまざまな人間の集団である組織の活動を研究対象とします。組織がより効率的な活動を行えるように、マネジメント論やマーケティング論などの典型的な経営学の理論だけでなく、心理学や文化論など、さまざまな学問分野の知見を用いて問題解決を行います。
Business Administration
さまざまな組織活動を対象とし、さまざまな学問分野の知識を利用して組織の諸問題の解決を目指します。
成蹊大学の教育は「教員と学生が心と心でつながる」ことを理想としており、大学開学以来伝統的に行われてきたゼミナール指導教授制を発展させ、教員と学生の間に確かな信頼関係を築いています。
2024年3月31日現在
※就職先名は2024年4月1日現在です。
Topics
効果的な企業経営を行うには、理論だけではなく直観や経験が重要です。経営学部では豊富な実務経験を持つ専任教員や実際に企業経営に関わる実務家の客員教員が教育に参加しています。実務経験の豊富な教員の授業を通じて、経営学の理論を超えた深い実践ノウハウを学んでいきましょう!
2026
Start!
2年次から始まる「マーケティング分析プログラム」は、マーケティング分野の科目を体系的に学ぶことで、論理的思考力と分析力を養います。市場の競争環境や消費者行動を把握するために、調査や実験を通じてデータを収集し定量的に分析したり、実際のマーケティング事例を定性的に分析・評価したりします。
※収容定員増加の認可申請中(2025年4月時点)。
内容等は変更となる加場合があります。
消費者行動-なにが消費者を説得するか?
Seminar and Laboratory
+α
76.8%
卒業生調査(3・5・10年後アンケート)
2024年度調査
87.8%
卒業生満足度調査
2023年度卒業生
89.8%
卒業生満足度調査
2023年度卒業生
82.0%
大学IRコンソーシアム学生調査
2023年度上級生(3年生)調査
95.0%
卒業生満足度調査
2023年度卒業生
92.5%
卒業生満足度調査
2023年度卒業生
97.3%
卒業生満足度調査
2023年度卒業生
88.8%
卒業生満足度調査
2023年度卒業生
87.0%
卒業生満足度調査
2023年度卒業生