はじまりの学び
成蹊教養カリキュラム (全学共通科目)
学生が自らの観察力を研ぎ澄まし、自然界や社会の複雑な事象を解き明かす、本物に触れる学びが成蹊教育の原点です。
その伝統を受け継ぎながら、言語力や情報力、アカデミックな思考力を高めていくために「成蹊教養カリキュラム」が作られています。持続可能な社会を担い、より良い社会環境を実現していく力をバランスよく育んでいきます。
-
市民社会を
市民知
担う力を養う持続社会探究
-
言語力や情報力を
技法知
はじめとする技術を磨く外国語・技能
-
アカデミックな
学問知
思考力を高める教養基礎
-
POINT1
多才な人々とワンキャンパスで
刺激し合い、学び合う -
POINT2
多彩な科目から選んで学び
広い視野と教養を身に付ける -
POINT3
多様な社会、SDGsなど
「今の世の中」が分かる
カリキュラム Curriculum
-
外国語
英語をはじめ、独語、仏語、⻄語、中国語、韓国語などの外国語を学び、国際理解能力を育むためのスキルを身に付けます。
- 英語科目
- 技
- 初修外国語科目
- 技
-
技能
社会人として必要となる、基本的な技能や考え方を身に付けます。
- 日本語力科目
- 技
- キャリア教育科目
- 技
- 情報基盤科目
- 技
- 健康・スポーツ科目
- 技 学
-
教養基礎
人文学(哲学や文学など)、社会科学(経済学や政治学など)、自然科学(天文学や科学など)の3つの分野に関する教養の知識を身に付け、専門教育の学修につなげます。
- 人文学
- 学
- 社会科学
- 学 市
- 自然科学
- 学
-
持続社会
探究
文理融合的、学際的な視点から、持続可能な未来の構築に向けた実践に活かせるようにします。
- 環境・地域
- 学 市
- 国際理解
- 学 市
- 人権・共生
- 学 市
- 実践
- 技 市
Pick Up 授業
キャリアのための英語と文化 技
ビジネスの場で必要な英語スキルを身に付ける
社会人に必要な英語のスキルを幅広く扱い、ビジネスに活用できる英語力の獲得を目指します。具体的には英文メールの書き方、図表の書き方・説明の仕方、英語でのビジネスプレゼンテーションやディスカッション、関心のある業種・企業の事業内容の英語での説明、英語での面接での受け答えなどを学びます。これらを通して英語を読む・書く・聞く・話す力をビジネスの場に活かすスキルを養います。
情報基礎 技
情報分析の仕方、プレゼンテーション方法など
情報化社会を生きていくために⼤切な情報倫理についての理解を深めた上で、⼤学での学修や成果発表の手段として必要不可欠である基本的な情報活用能力の習得を目指します。ルールに則った正しく安全なPC操作や情報活用、学生生活や社会で必要とされる文書の書き方、情報分析の仕方、プレゼンテーションの方法など幅広く学び、表現力と発信力を身に付けます。
自己理解の心理学 学
臨床心理学の基礎的知見を学び自己理解を深める
臨床心理学の知見から⼤学生の発達課題、⻘年期に見られる精神医学的問題、⼤学生の過去とこれからについて、臨床心理士の行使が臨床経験を織り交ぜながら講義をします。こころの問題は誰にでも起こり得るものです。受講によって⻘年期を生きる⼤学生が、こころの成⻑、健康なこころ、他者に共感できる人間関係を身に付けた⼤人として、社会構成員のとなるための基礎づくりを目指します。
探究
人権とジェンダー 学 市
実学として「使える」ジェンダー論を身に付ける
ジェンダー学に関する基礎的な知識から学び、社会をより良くするため広い視野から思考し、判断する力の習得を目指します。「ジェンダー」を正しく理解し、日本の状況を知り、社会で働く上で必要な実践的なコミュニケーション・スキルを学びます。さらに、世界のジェンダー問題から複眼的な視点で社会を見る力を養い、実学として「使える」ジェンダー論を身に付けます。
-
教育・研究
満足度77.6%
卒業生調査(3・5・10年後アンケート)
-
成蹊教養カリキュラム
満足度86.8%
卒業生満足度調査
2022年度卒業生 -
ゼミ・研究室
満足度92.2%
卒業生満足度調査
2022年度卒業生 -
所属学科
授業満足度77.3%
大学IRコンソーシアム学生調査
2022年度上級生(3年生)調査 -
入学後、身に付いた
一般的な教養92.0%
卒業生満足度調査
2022年度卒業生 -
入学後、身に付いた
分析力や問題解決能力90.7%
卒業生満足度調査
2022年度卒業生 -
入学後、身に付いた
専門分野の知識92.6%
卒業生満足度調査
2022年度卒業生 -
入学後、身に付いた
批判的に考える能力80.8%
卒業生満足度調査
2022年度卒業生 -
入学後、身に付いた
コンピュータの
操作能力82.9%
卒業生満足度調査
2022年度卒業生