学校生活

女子ソフトテニス部

中学 女子ソフトテニス部

クラブからのメッセージ

クラブの目標は、9ブロックを勝ち抜き、都大会の上位に食い込むことです。コート2面を使い、全員に公平にボールを打たせます。このクラブでは、上級生になると、全員が団体戦のレギュラー候補になります。部員の多くは初めてラケットを握る初心者です。練習は初心者に基準をあわせ、フォームづくりなどに重点をおき指導します。1年生が最初の個人戦に出るのが8月で、3ヶ月の基礎練習が終わったあとです。公式戦はすべてダブルスの試合です。一人ひとりの適性と1年後の伸びを考え、ポジション(前衛・後衛)を決め、ペアづくりをします。団体戦は、3ペアの対抗戦で勝敗を決めるので、各学年で「戦える3ペア」をつくることに力点をおき、一年時から指導をします。

DATA
活動日
火曜・木曜・金曜・土曜
主な活動場所
大学テニスコート №10.11 (北プール横のコート)
合宿
夏・春合宿とも実施せず、すべて通いで練習をします。大学テニスコートが整備されていますので、大学コートをなるべく活用して練習します。とくに8月・12月・3月は集中的に活動します。
大会(成績)
2020年度では9ブロック大会(新人戦)の団体戦ではベスト4、個人戦ではベスト8に1ペアが入っています。

高校 女子ソフトテニス部

クラブからのメッセージ

高体連主催の大会、私学戦、地区大会戦に参加している。勉学や課外活動と両立しながらも熱心に練習を行っている。高体連の予選を突破し、本選出場することが目標である。

DATA
活動日
週3日
主な活動場所
大学テニスコート