納付金について
【重要:架空請求にご注意ください】
近年、大学を装って授業料の督促を行うという悪質な事件が他大学で発生しました。
ご不明な督促状や請求書が届いた場合は、必ず成蹊学園財務部経理課までご確認ください。
授業料等納付金は年額を2回に分けてそれぞれ定められた額を期間内に納入していただきます。
ご不明な点は財務部経理課 納付金担当までお問合せ下さい。
- 【2024年度納入期限】
- ■小学校・中学校・高等学校
- [1期] 4月30日(火) [2期] 9月27日(金)
- (小学校、中学生、高校生につきましては、原則、口座振替での納入をお願いしております。
- 詳細は各校HP等をご確認ください。)
- ■大学・大学院
- [振込依頼書での納入]
- [前期]4月19日(金) [後期] 10月11日(金)
- [口座振替での納入]
- [前期]4月12日(金) [後期] 10月7日(月)
- (2023年度1年次以降に入学される学生につきましては、原則、口座振替での納入をお願いしております。)
- 【納入方法】
- [振込依頼書]
- ・送付時期:4月初旬に郵送いたします。
- ・前期分(1期分)および後期分(2期分)の振込依頼書をまとめてお送りします。
- ・お振込の際は、振込依頼書の「前期分(1期分)」「後期分(2期分)」の区分をご確認のうえ、
- お振込みください。
- ・後期分(2期分)の振込依頼書については、納入時期まで大切に保管してください。
- ・ATM、またはインターネットバンキングでお振込される場合は、振込依頼書の依頼人欄に記載されている、
- アルファベット・数字・在学生カナ氏名を必ずご入力ください。入力されませんと入金確認ができなくなります。
- また、別途手数料がかかる場合があります。
- [口座振替]
- ■小学校・中学校・高等学校
- ・口座振替日および口座振替額についての詳細は、1期分について小学校は4月初旬、中学・高等学校は
3月中旬、2期分については8月初旬に各校のWebサイト※に掲載いたします。
※小学校:小学校Webサイト、中学・高等学校:在校生・保護者専用ページ - ・2024年度新入生以降の振替口座の登録については、納付金振替口座の登録方法をご参照ください。
- ■大学・大学院
- ・入学手続時にご登録いただいたメールアドレス宛へ、以下のとおりご案内いたします。
[3月中旬] 前期分の口座振替日および口座振替額(在学生のみ) - [5月初旬] 納付金振替口座の登録方法(新入生のみ)
[9月初旬] 後期分の口座振替日および口座振替額 - ・口座振替に係る手数料については、納入者様のご負担となりますので、あらかじめご了承ください。
海外からの入学手続金・授業料等納付金納入手続について
日本国外からの納付金納入の際には、Convera社の国際送金決済サービスをご利用ください。
納入方法は、現地銀行での振込のほか、各種クレジットカード等も利用可能です。
※日本国内からの日本円での支払いには対応していません。
※送金手続から成蹊大学へ着金するまで時間を要しますので、余裕をもって手続を行ってください。
※納入証明として、期間内に送金したことが分かる書類または決済画面を大切に保管してください。
■Convera
下記「How to make tution and fees payment from overseas」内にあるURLもしくはQRコードからポータルサイトへアクセスしてください。
▸How to make tuition and fees payment from overseas
※操作に関する不明点は、Converaのカスタマーセンター(Contact Us)に問い合わせしてください。
※ポータルサイトのトップページ左下にある「Contact Us」をクリックすると、お問い合わせフォームへ遷移します。
納付金等に関するお問い合わせ先
財務部経理課(納付金担当)
TEL:0422-37-3519
事務取扱時間 (夏期・冬期一斉休業期間は除く):平日 9:00~17:00(11:30~12:30を除く)・土曜日 9:00~12:00
事務取扱時間 (夏期・冬期一斉休業期間は除く):平日 9:00~17:00(11:30~12:30を除く)
納付金(2024年度)
大学
大学院
納付金に関するQ&A
- 入学手続き時における納付金の払込方法はどのようにするのですか?
- 入学手続時における納付金の払込方法は各学校で異なります。詳細につきましては、小学校事務室、中学・高等学校事務室、アドミッションセンター(大学、大学院)へ それぞれお問い合わせください。なお、入学時における納入額は入学金・前期(1期)の授業料等になります。
- 大学生(大学院生)で休学を考えているのですが、学費はどのようになりますか?
-
休学を許可された場合であっても、休学期間中の授業料など納付金を納入しなければなりません。しかし、以下の全ての条件を満たす場合は、在籍料(半期:75,000円、年間:150,000円)の納入となります。
条件①休学期間が学期の全期間にわたる場合
条件②前期:4月30日、後期:10月31日までに「休学願」を提出し、休学が許可された場合- ※休学が許可された後、在籍料の振込依頼書を郵送あるいは口座振替のご案内をいたします。
休学に関する詳細については教務部へご相談ください。
- ※休学が許可された後、在籍料の振込依頼書を郵送あるいは口座振替のご案内をいたします。
- 振込用紙の送付先住所を変更したい場合は、どのようにしたらよいでしょうか?
- 住所等の変更があった際には、必ず学生支援事務室(学生部)(大学、大学院)または各学校事務室(小学校事務室、中学・高等学校事務室)までご連絡ください。
- どのような奨学金がありますか?
- 学内、学外の各種奨学金があります。詳細については学生支援事務室(学生部)(大学、大学院)、各学校事務室(小学校事務室、中学・高等学校事務室)へご相談ください。
- 寄付金はありますか?
- 入学者のご父母には入学手続完了後、「成蹊学園教育充実資金」としてのご寄付をお願いしております。この寄付金は任意のものですが、成蹊教育のよりよき発展充実のために有効に活用させていただいているものです。合格発表時にあらためてご案内をさしあげますので、なにとぞご理解ご協力くださいますようお願いいたします。
- 納付金の領収書を発行していただけますか?
- 領収書という形では発行していませんが、納付したことを証明する書類として「納付金証明書」を発行しております。発行をご希望の方はこちらからご申請ください。(大学構内に設置している証明書発行機では発行できませんのでご注意ください)