インフォメーション

取材・撮影について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、職員の勤務体制を変更しております。この間、取材についてはメールでお願いします。また、返信までにお時間をいただく場合がございますのでご了承ください。

取材の申し込みについて

成蹊小学校、成蹊中学・高等学校、成蹊大学、成蹊学園およびその関係者を対象とした取材を希望する場合には、企画室広報グループまでご連絡ください。

なお、在校生、卒業生、教職員や本学園関係者の個人情報に関するお問い合わせについては、原則としてお答えできません。

成蹊学園構内での撮影について

成蹊学園構内は、私有地につき、無断で撮影を行うことを禁止しています。目的が営利・非営利・個人利用等に関らず、撮影については事前の許可が必要となりますので、企画室広報グループまでご連絡ください。

※許可申請から可否の回答までには、数日を要する場合もあることを予めご了承ください。

テレビドラマ・映画・アニメーション作品等のロケ地として使用を希望する場合

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面、撮影は受け付けないこととしています。

教育、研究活動、その他行事の妨げにならない範囲で、学園の広報となるものについて、撮影の受入を検討いたしますので、企画の内容と希望撮影日時・場所等を明記した企画書を企画室広報グループまでお送りください。また下見(ロケハン)につきましても許可が必要となります。

なお、本学園に関係しないTV/Web番組や、企業等のCMや各種プロモーション写真・映像等のためのロケ地貸し出しについては、原則としてお断りしております。

  • ※アニメーション等で本学のキャンパスや建物を模した場合においても、許可申請の対象になります。詳しくはお問い合わせください。

一般(個人用)の撮影の場合

一般(個人用)の撮影の場合も許可が必要となります。教育、研究活動、その他行事の妨げにならない範囲で撮影の受入を検討いたしますので、撮影内容と希望日時・場所等を企画室広報グループまでご連絡ください。

原則として撮影は屋外のみ可能です。建物内、教室、グラウンドでの撮影はお断りしております。また、控室や更衣室の提供は行っておりません。通行止めや立入禁止など、学園内の諸活動を妨げる行為は禁止とします。撮影に際し発生したゴミ等は、責任を持ってお持ち帰りください。

<事前許可が必要なよくある事例>
・本学園卒業生によるウェディング用や成人式用等の撮影
・ソーシャルメディアやブログ等での動画や番組等コンテンツの配信・掲載用等のための撮影

※本学園に在籍する児童・生徒・学生による、個人での閲覧や保存を目的とした学校生活における日常風景撮影等については許可申請の対象ではありませんが、ご不明な点はお問い合わせください。

  • ※許可申請から可否の回答までには、数日を要する場合もあることを予めご了承ください。

お問い合わせ先

企画室広報グループ

TEL:0422-37-3517

Email:koho@jim.seikei.ac.jp