成蹊学園について

コンプライアンス通報窓口について

コンプライアンス通報制度について

学校法人成蹊学園(以下、本学といいます。)では、公益通報者保護法に定める通報対象事実の他、本学の規則等の違反行為までを対象とする「コンプライアンス通報」の受付等に対応するため、「通報窓口」を設置し、その通報の取り扱いに関する体制を整備しました。

コンプライアンス通報の対象

本学における教育活動、研究活動又は業務運営に当たって、本学の業務若しくは組織又は教職員等(本学の役員及び本学と雇用関係にある者並びに労働者派遣契約その他の契約に基づき本学の業務に従事する者)に法令又は本学の規則等の違反行為が生じている、又は生じるおそれがあることに関する事実を本学の通報窓口に行う通報が対象となります。 ただし、ハラスメントについては相談窓口を別に用意しています。

利用者の範囲

以下の方からの通報を受け付けます。

  1. 本学の役員及び本学と雇用関係にある者並びにその配偶者及び血族1親等の親族
  2. 本学の施設で勤務する派遣労働者及び業務委託先の労働者
  3. 本学に在籍する学生、生徒、児童及び届出のある保護者又は保証人
  4. 本学と取引を行う業者

通報の方法および通報の受付

通報の方法
電子メール、ファクシミリ、書面又は面会により通報することができます。

  • 電話での受付はいたしません。
  • なるべく「通報シート」により通報してくださいますようお願いいたします。
  • 匿名でも通報は受け付けますが、匿名の場合は、調査結果及び再発防止策等のご連絡ができない、十分な調査ができない等、対応に限界がありますので、速やかかつ適切な問題解決・是正措置のためにも、なるべく記名での通報をお願いいたします。

通報の受付

以下の「通報窓口」にて受け付けます。

「学校法人成蹊学園 総務部総務課 コンプライアンス通報窓口」

送付先:
〒180-8633
東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1
学校法人成蹊学園 総務部総務課 コンプライアンス通報窓口 行

FAX:0422-37-4011

Email:c-tsuho@jc.seikei.ac.jp

通報者の保護等

通報者は通報をしたことを理由として、嫌がらせ及び不利益な取扱い(教育研究環境及び職場環境の悪化を含む。)を受けることがないよう適切な措置を行います。

個人情報・通報内容等の守秘

調査等の対応上必要な場合を除き、通報者の氏名等、個人が特定されうる情報、通報内容、調査の内容および調査の結果等を他に開示することはありません。

参考・関係法令等