学校紹介

学校紹介

沿革

沿革
創立者 中村春二

創立者 中村春二

東京帝国大学在学中から教育に目覚め、当時の画一的教育に疑問をもった中村は、自らの理想とする教育を実現するべく、親友の今村繁三(後の今村銀行頭取)と岩崎小弥太(後の三菱総帥)の協力を得て1906年に学生塾を開塾(翌年「成蹊園」と命名)。その後、さらに教育の充実を図るべく「成蹊実務学校」を創立。師弟の心が直接ふれあう人格教育、人間教育を目指し、今日に至る成蹊教育の基礎を築きました。

校章

校章

成蹊の字を葉のついた桃の実の上に配した校章は、創立者 中村春二自らが考案したものです。時代と共に少しずつ形を変えてきましたが、「桃李不言下自成蹊」の精神を表したシンボルとして親しまれ続けています。

  • 1906(明治39)年

    学生塾を開塾(翌年「成蹊園」と命名)

  • 1912(明治45)年

    成蹊実務学校を創立
    黙想による精神集中法「凝念」開始

  • 1913(大正 2)年

    「心の力(心力歌)」完成

  • 1915(大正 4)年

    成蹊小学校開校
    第1回「夏の学校」実施

  • 1924(大正13)年

    校地を池袋から吉祥寺に移転

  • 1927(昭和 2)年

    校歌制定

  • 1944(昭和19)年

    元箱根寮に「疎開学園」開設

  • 1946(昭和21)年

    「桃の会」(児童自治会)組識

  • 1949(昭和24)年

    戦後初の「夏の学校」実施

  • 1951(昭和26)年

    全学年、東・西・南の3学級制実施

  • 1958(昭和33)年

    「理想的人間像」「教育の力点」発表

  • 1964(昭和39)年

    5・6年生で「教科担任制」実施
    「国際特別学級」開設

  • 1971(昭和46)年

    「隔週5日制」実施

  • 1973(昭和48)年

    クラブ活動を「特別学習」とし、正課の授業化

  • 1974(昭和49)年

    2年生終了後の1回「組替え制」実施
    (従来は3年生終了後)

  • 1977(昭和52)年

    研究誌『成蹊教育』創刊

  • 1991(平成 3)年

    「完全週5日制」実施

  • 1995(平成 7)年

    「国際特別学級」を「国際学級」に改称

  • 1999(平成11)年

    2・4年生終了後の2回「組替え制」実施

  • 2001(平成13)年

    広報誌『すもも』創刊

  • 2002(平成14)年

    全学年で「英語科」「こみち科」実施

  • 2005(平成17)年

    1~3年生1学級28人体制実施
    4学級(東・西・南・北)体制実施
    4年生「国際学級」設置

  • 2008(平成20)年

    全学年で東・西・南・北の少人数4学級体制完成
    新本館(教室・理科室・図書室)完成

  • 2010(平成22)年

    オーストラリア体験学習開始

  • 2011(平成23)年

    1~4年生の週時数を変更

  • 2012(平成24)年

    1・3年生終了後の2回「組替え制」実施
    学園創立100周年

  • 2015(平成27)年

    小学校創立100周年
    学年内完全教科担任制(5・6年生)実施

  • 2018(平成30)年

    学園サステナビリティ教育研究センター設置

  • 2019(令和元)年

    学園ユネスコスクールに認定

  • 2020(令和 2)年

    「桃李科」実施

小学校本館(建築家 坂茂氏 設計)