日々の様子

その他

5年生「服のチカラプロジェクト」 FMむさしの2回目の出演決定!

5年生は、こみち科の学習を通して「服のチカラプロジェクト」に取り組んでいます。

服のチカラプロジェクトは、ユニクロなどを展開する株式会社ファーストリテイリングがUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)と連携して実施している学習・支援活動です。難民問題について学んだ子どもたちが、自ら呼びかけを行い、着られなくなった子ども服を集めて世界の難民の子どもたちへ届ける活動です。

5年生は出張授業を通して難民問題について学び、「自分たちにもできることがある」という思いをもちながら活動を進めてきました。そして現在は、多くの方々に活動を知っていただき、ご協力いただけるよう校内外へ呼びかけを行っています。

活動を進める中で、子どもたちからは

「もっと多くの人に活動を知ってほしい」 「地域の方々にも協力していただきたい」

という声が上がりました。

そこで今回、武蔵野地域のコミュニティラジオ局「FMむさしの」に724日に出演し、子どもたち自身の言葉で活動の紹介や子ども服回収への協力のお願いを発信することができました。

そして、918日にも2回目の出演をさせていただくこととなりました。

放送では、これまでの学習や活動の様子に加え、服を通して人と人がつながることの大切さ、そして地域の皆様へのメッセージをお届けする予定です。

子どもたちの思いが吉祥寺や武蔵野のまちに広がり、一人でも多くの方に活動を知っていただくきっかけとなれば幸いです。

 

FMむさしの出演情報

日時:9月18日(金)17:3017:45

放送局:FMむさしの

ぜひ温かく見守っていただくとともに、活動へのご協力をお願いいたします。

  

子ども服回収のお願い

回収場所

成蹊小学校 事務室

成蹊小学校 こみち科教室前

成蹊学園サステナビリティ教育研究センター前

成蹊学園正門守衛所前

回収している子ども服