日々の様子

できごと

第4回避難訓練が行われました

  119(月曜日)、今年度4回目の避難訓練を行いました。大地震による避難という想定で、ポプラグラウンドに緊急避難をしました。今回の訓練では、消防署の方々にも来ていただき、職員一同も防災準備と避難を改めて確認しました。

 児童たちは、おしゃべりをせず、教員の指示に従い静かに、担任や専科の先生の指示のもと、各自で防災頭巾を被り、素早く廊下に整列して、ポプラグラウンドへ避難しました。今回は教員だけでなく消防署の職員の方にも避難の様子を確認していただき、児童たちは、過去3回の訓練同様、落ち着いて行動しており、有意義な訓練となりました。

 また、その後、2年生を対象に、実際にけむりの中の様子を体験する「けむり体験」を行い、実際に地震の後、火災等でけむりが発生した際の様子を疑似体験しました。消防署の職員の方から、煙と火事についての知識をクイズ形式で教わり、学校での訓練時のように外が明るくない場合の避難の仕方、煙が上がっていた時の避難姿勢についても教わり、実際にけむり体験をする児童は、右の壁を手で触れながらゆっくりと歩いてけむりの中を避難する訓練を行いました。 

 けむりハウスを通った児童たちからは、何も見えない、けむりが臭かった、と驚いていました。

 万が一、学校で火災が起きた場合の想定訓練と、普段では体感できない煙の体験は児童だけでなく職員にとってもいっそう身を引き締める機会となりました。