NEWS & TOPICS

中学3年生が大学の学びを体験する『中学3年生×大学ゼミ体験』を行いました

成蹊学園では、ワンキャンパスのメリットを活かし、創立以来取り組んできた小学校・中学校・高等学校・大学間の一貫連携教育(学校間連携)の取り組みとして、知的好奇心でつながる『成蹊オープン・ゼミ』を2015年度から実施しています。
その取り組みの一つとして、成蹊中学校の3年生が成蹊大学のゼミ・研究室を体験する『中学3年生×大学ゼミ体験』を、10月下旬から11月下旬にかけて行いました。これは、中学生の希望者が、8つのゼミ・研究室から1つを選び、普段大学生が使っている大学の教室や実験室などに複数回にわたり足を運び、実際の授業さながらのディスカッションや実験を体験するものです。学問の最先端に触れたことで、中学校における日々の学習を、より深い学びにつなげる見通しを立てられたと思います。
終了後のアンケートでは、参加者の多くから満足度の高いゼミであったとの回答があり、「自分が今まで知らなかったことの気付きや発見がたくさんあった」「視野や考え方が広がった」「他の人の意見を聞いて理解を深め、たくさん発言することができた」「興味のあることを深く知ることができた」「大学の研究室で普段とは違う実験ができた」「将来を考えるきっかけになった」「大学の雰囲気を知ることができた」などの感想が寄せられました。参加した中学生の皆さんが、今後の学びのあり方や進路を決めていく上で、有意義な取り組みとなったことは、大きな成果となりました。

1.家賃の予測モデルを作る
2.自然環境保護と経済的な豊かさを両立させる社会の仕組みについて考える
3.法学実験 ─もし著作権法がなかったら世界はどうなる?
4.私たちの生活から考える戦争と平和
5.通訳とはコミュニケーションなり
6.身体の巧みな動作を支える脳と筋肉の仕組み
7.金属化合物と色の科学
8.人工知能でデータにひそむ知識を見つけ出す