10/29(火)、あいにくの雨模様ではありましたが、中学3年生はキャリア教育の一環として丸の内見学を行いました。事前の希望調査を元に4コースにわかれ、はたらく人の最前線を見学させていただきました。

都市開発コース:
三菱地所株式会社、三菱地所プロパティマネジメント株式会社による「丸の内再開発」や「街づくり」「常盤橋プロジェクト」に関するご講演、見学の他、エリアの地域冷暖房の中核である丸の内熱供給のプラントを見学しました(卒業生の方のご案内、ご講演をいただきました)。生徒が大人になったときに完成する日本一高いビルに思いを馳せ、ビル一棟だけでなく地域のことを考えた街づくりが行われていることを学びました。

金融コース:
日銀本店、貨幣博物館の見学、東証Arrowsでの経済教室および証券の模擬売買を行いました。銀行の銀行とよばれる日銀の機能、通貨誕生の歴史、また普段はあまり身近でない株式とはどのようなものなのかを学びました。

広告・新聞コース:
読売新聞東京本社見学、およびADKホールティングスでのご講演およびスタジオ見学を行いました。普段目にしている新聞や広告がどのようにできているか、広告だけでなく製品開発にまで及ぶ様子やテレビCM作成の現場を見学させていただきました。

行政・司法コース:
外務省、法務省・法務資料展示室の見学、東京地方裁判所の民事裁判傍聴を行いました。ニュースで見る外務省の記者会見場の見学や、法務資料では学芸員の方からご講演をいただきました。

このコース別見学に先駆け、10/10(木)道徳の時間に、関連する社会人の方より出前講義をしていただき、それぞれの仕事について理解を深めました。
都市開発コース:日建設計総合研究所
金融コース:三菱UFJ銀行吉祥寺支店
広告・新聞コース:読売新聞東京本社
行政・司法コース:東京地方裁判所立川支部
中学生のうちから社会で活躍することをイメージすることで、自分の視野が広がり、勉強にもより一層実が入ることを期待しています。
今回の企画には多くの社会人、企業、官公庁、卒業生、教職員の皆様のご協力を賜りましたことを深く御礼申し上げます。   

ADKホールティングス
外務省プレスルーム
丸の内熱供給
東証Arrows模擬売買