成蹊中学・高等学校では、学校説明会の際に希望者対象の校内キャンパスツアーを実施しています。在校生が期末試験直前の回を除き、中学の3回分、高校の1回分の学校説明会で、生徒が校内を案内しています。高校生の企画運営係が見学ルートの設定や参加者のグループ分けなども毎回改良を重ね、中高生のボランティアガイドが、受験生のみなさんに学校生活を紹介しながら校舎内を案内しています。参加者からは、「在校生の声が直に聞けて良かった」など好評でした。また来年度以降にご参加をお待ちしております。

今年の責任者(高校2年生)の言葉を紹介します。
2019年度、校内キャンパスツアーの企画運営長を務めさせていただきました、村上です。広いグラウンドに綺麗で設備が整った校舎。成蹊の良い環境をキャンパスツアーではお伝えしています。ただ私は、成蹊の本当の素晴らしさは、「人」であると考えています。個性豊かで熱心な先生がたは、深い内容の授業をしてくださいます。 友だちは自由で明るくて、長年通っていても飽きません! 毎日が新しい気付きの連続です。 事務などでサポートしてくださる皆さんを含め、「人」こそが成蹊の魅力です。何もしなければ何もないけれど、何かしようと思ったら背中を押してくれる人たちがたくさんいます。キャンパスツアーで私はそのことを知りました。今後も成蹊の広報として、魅力をたくさん伝えていきます。