本校中学3年生の4名からなる蹊祭(文化祭)有志団体「美について」が、学校のiPadを利用してオンライン取材を行いました。

取材を受けてくださったのは、ファッション雑誌『la farfa』(文友舎)でモデルとしてご活躍されている吉野なおさんです。

吉野さんからは、プラスサイズモデルとしての経験談や摂食障害を患った過去のお話などを伺い、「美しさ」とは何かということについて多くの貴重な考え方をご教授いただきました。


以下に、メンバーからの蹊祭時のメッセージとオンライン取材の様子、吉野なおさんのTwitterでの反響、および蹊祭(文化祭)での発表風景の写真を掲示します。



皆さん、こんにちは。突然ですが皆さんは「美」とはなんだと思いますか?私達はよく、人に向かって「美しい」とか「可愛い」とか言うけれど、そもそも「美しい」と言う言葉に定義はあるのでしょうか。私達はこの疑問の答えを導く為に、新型コロナウィルスによる休校期間中から様々な活動をしました。初めは美の歴史を調べ、そこから世界の美の認識の違いを調べたりして美の原点を探ってきました。それに加え先日は、外国でモデルとして活躍なさっているBarbara FialhoさんからSNSを通じて質問に答えて頂いたり、日本でプラスサイズモデルをなさっている吉野なおさんにインタビューを行ったりしました。蹊祭のプレゼンでは、これまでの活動で分かった本当の「美」について発表しました。

     3B本谷優奈・松田瑠衣、3E田辺彩結奈・西井夏々