教職員採用情報

専任職員

先輩職員の声

管理部門
総合企画課

20代 女性 入職2年目

総合企画課の仕事内容

総合企画課は、大学の「取りまとめ」の部署です。その仕事は、学長の秘書業務から各種委員会の運営、大学規則や認証評価、各種調査、教員人事、大学の式典や懇親会などの行事や講座の運営、環境活動の運営や防災プロジェクト、大学広報など、実に様々。大学に関し、あらゆる事に精通していなければならない業務です。

その他にも、例えば1ヶ月以内で開催される大学の「○○プロジェクト」や「○○講演会」など、突発でイベントの運営を行うこともあります。大学の経営・事務について、その根幹を知ることができる部署だと思っています。

担当業務と仕事のやりがい

私は主に、学位授与式や入学式などの式典の運営、大学の環境活動(委員会運営や推進活動のサポート)、学内広報誌『ZELKOVA』の制作などを担当しています。
なかでも、学内広報誌『ZELKOVA』は年4回の発行ですが、その制作作業に毎日時間を費やし頭をひねっています。「大学が発行する広報誌」ですが、読み手のメインはあくまで「在学生」。学生生活を豊かにするために、学生のためになる情報を発信し、興味関心を持つような誌面づくりを心がけています。 担当になって間もない頃にデザインをリニューアルしましたが、「多くの学生を登場させること・写真を多数掲載することで学生の頑張っている姿を伝えること」を常に意識し、制作しています。「『ZELKOVA』を見ているよ。」と声をかけてもらえることが何よりの私の原動力。本誌を介して学生・教員・職員がより良い相互交流をできるようになれば良いな、という目標を胸に、今日も学生のインタビューや編集に励んでいます。

学校職員を目指す人たちへのメッセージ

学校職員といっても、ある時は雑誌の編集者に、ある時は入試の警備員に、またある時は入学式などのイベント統括者になることもあります。仕事をしていくうえで関わる人たちも、学生・教職員・協力会社・地域の方々や他大学の方など様々です。「色々な人の考えを聞き、それを自分の中でストックし、柔らかく広い視点から『学生の為に』最適な道を作り出す力」が学校職員には必要と感じました。とはいっても、私もその力をつける為に毎日必死に走っている真っ最中ですが・・・。
学校職員は狭き門といわれる現在ですが、「『学生の為に』働くことが自分のモチベーションだ!」と第一に言えるのであれば、きっと素敵な学校職員になれるのではないでしょうか。そんな皆さんと一緒に働けることを、心待ちにしています。

学内広報誌『ZELKOVA』は以下からご覧いただけます。

お問い合わせ先

成蹊学園総務部人事課

TEL:0422-37-3505

Email:recruit@jim.seikei.ac.jp

〒180-8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1