2学期に実施した学校説明会はオンライン動画配信の形式をとりましたが、校舎内を見学していただくキャンパスツアーは来校型で実施することができました。11月6日は中学受験を検討している小学生とご家族451名にご来校いただくことができました。感染症対策のため、時間差をつけて集合し、小グループに分かれての見学です。
 案内は、高校生と中学生がペアになって担当しました。高校生が中学生を優しくリードし、どのグループも温かい雰囲気で見学を行うことができました。参加者の方からは、「案内が分かりやすくて良かったです」「学校生活についてよく分かったので、先生に質問することはないね」「成蹊に入るためにがんばるね!! だから待っててね!!」等のコメントをいただき、お互いに笑顔で終えることができました。   
案内を担当した生徒も充実した様子でした。「小学生の時、キャンパスツアーのお姉さんにあこがれを持っていたので、自分がその役割をできたと思うと嬉しかった」「最後には拍手をしてもらい、感動して涙が出そうになった」「人前で話すことが苦手な自分を変えられる良い機会だと思う」と、それぞれ感想を述べていました。
 今年度はコロナ対策もあり、試行錯誤しながらの広報行事でしたが、高校生のキャンパスツアー実行委員会コアメンバー20名を中心に、「成蹊の魅力を伝えるためにはどうしたらよいか?」を1学期からミーティングを重ね検討してきました。生徒たちにとっても貴重な学びの場となりました。11月20日(土)には実行委員会主催の「桃 Connect!」というオンラインの広報イベントも行う予定です。ぜひご参加いただければと存じます。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。