2023年2月2日(木)に大正製薬株式会社(本社)にて、2022年度の大正製薬探究学習の最終報告会を実施しました。担当である大正製薬の小山様によるリフレクションワーク、現在大正製薬に勤務され本校卒業生の若月さんの講演、そして生徒一人一人による取り組み発表などがありました。メンバーとの合意形成に苦労したこと、保護者会にてビラ配りをして広報活動に力をいれられたこと、そして主体的に取り組めて自身の成長が感じられたといった振り返りコメントが大変印象的でした。



(報告会の様子)

 このプログラムは、2020年度から始まり、今年で3年目を迎えています。本年は21名の高校1~2年生が取り組み、「若年層に受け入れられるリポビタンDパッケージ」をテーマに据え、商品のデザインから広報、販売まで、マーケティングに関する探究学習をおこないました。昨年12月20日には、慶應義塾高校(神奈川県)、柳川高校(福岡県)と3校がオンラインで繋ぎ、合同の成果発表会も実施しました。

(完成したボトルデザイン)

 本年のデザインのポイントは2つあり、1点目は安心して学生に手に取ってもらうために、ドリンクのラベルに“ミックスフルーツ風味”と明記した点です。2点目は空白部分を作り、応援したい名前などを記入できるようにした点です。

2022年度オリジナルデザインボトルの商品購入方法は、以下になります。
 〇店頭
  ・紀伊国屋書店成蹊学園ブックセンター(バラ購入可能)
  ・イトーヨーカドー 武蔵境店(バラ購入可能)
 〇オンライン
  ・成蹊高校ボトル10本(https://www.taisho-direct.jp/simages/cp/ld_s10/
  ・成蹊高校ボトル50本(https://www.taisho-direct.jp/simages/cp/ld_s50/

※リポビタンD 指定医薬部外品 疲労回復