中高の行田健晃教諭が、2017年の夏休みより西東京市立図書館で開催してきた「子どものための地域を知る講演会」が2026年9月3日付けの多摩地域のタウン紙アサココで紹介されました。
この講演会は行田教諭が大学で歴史を学び、大学院を修了した直後に「歴史を学ぶ楽しさを地域の子どもたちに伝えたい」と、卒業論文で縁のあった西東京市立図書館に講師として自ら名乗りを上げて始まったものです。
講座は今年、10年を迎え惜しまれながら閉講しましたが、江戸の歴史を様々な切り口で展開し、参加した子どもたちは終了後に質問のため列をつくっていたのが恒例になっていた、とのことです。
また、この講演の模様は、北多摩5市(清瀬・小平・東久留米・東村山・西東京)を対象とする地域ニュースWEBメディア「はなこタイムス」(9月9日)でも取り上げられています。
▶アサココの掲載紙面はこちら:(外部リンク)
▶はなこタイムスの掲載記事はこちら:(外部リンク)
8月16日に行われた講座の動画は、西東京市図書館のHP「西東京市縁(ゆかり)の方紹介」で10月以降配信予定
▶西東京市図書館公式HPはこちら:(外部リンク)