学校生活

ダンス部

中学 ダンス部

クラブからのメッセージ

コーチやインストラクターはいません。選曲から始まり、構成、振り付け、練習は互いに教え合い、本番の衣装や照明案まで、すべてを部員たちでこなします。目標はみんなの力を合わせて、感動の舞台を作ることです。練習場所などには決して恵まれてはいないのですが、明るい笑顔と団結力でカバーです。長期の休みには、部活もまとまった休みを確保し、学習・家事・留学など、自分を高めるための時間に利用できるようにもしています。
普段の学校生活の中では、学習を第一と考え、成蹊中学生として恥ずかしくない行動をとることを大前提とし、その上での自主的かつ能動的な自治活動としてのクラブと位置づけて活動しています。

DATA
活動日
月曜・水曜・木曜・土曜
主な活動場所
前庭・雨天時は教室
合宿
大会(成績)
・春は学園の「成蹊桜祭」(同窓生団体主催)に出演
・秋は武蔵野市青空市にて、舞台参加とボランティア活動
・学内発表では、6月展、蹊祭(文化祭)、1月展の大教室公演
・武蔵野市教育委員会主催「Sports for All 吉祥寺×ラグビー」にてパフォーマンス出演(2019年6月)

高校 ダンス部

クラブからのメッセージ

私たちダンス部は、学年別のチーム、男女別のチームなど、様々な形態で色々なジャンルに挑戦しています。コーチや卒業生の先輩のアドバイスを頂きながら、選曲や振り付けを行うことで、協調性を養い、創造性を伸ばしていると思います。
週4日、小さいながらも鏡のある練習場とホームルーム棟1階ピロティ―で練習しています。学内での発表会では、部員同士で音響や照明の分担もします。3回の発表の機会がある他に、学外でのチャリティ―イベントやコンテストにも参加して、実力を伸ばす努力をしています。現在部員数は50名を超え、とても賑やかで明るい雰囲気で頑張っています。

DATA
活動日
火曜・水曜・木曜・土曜
主な活動場所
生徒活動室 ピロティ―
合宿
夏期 学内または学外で3泊4日
大会(成績)
・学内(6月展、文化祭、1月展)
・日本工学院主催高校生ダンスコンテスト
・武蔵境教習所主催 環境・安全チャリティ―イベント
・サンリオ高校生ダンスコンテスト
・・・など