学校生活

サッカー部

中学 サッカー部

クラブからのメッセージ

愛着心を個=集団=場に持ち、自ら探し見つけ、決断し、動き実行しつづけ、障壁や挫折があっても何度でも挑戦し、これらを行い続けられるやり抜く力と判断力を身に着け、将来独立して生き活躍できる人の育成を目的としています。活動の中で感動を分かち合い、一生の心のよりどころになる経験を積むことで、成蹊でよかったとおもい卒業できるように活動しつづけています。目的目標を明確にして活動しています。部員数40~60人程度

DATA
活動日
週4に加え、休日に公式・練習試合等あり。
主な活動場所
成蹊中高サッカー場、成蹊大学サッカー場
合宿
夏期休業中に行っています。
大会(成績)
・03、04、05、07、08、13、15 都大会出場
・05 私学大会準優勝
・14、17 首都圏市立中学校大会出場

高校 サッカー部

クラブからのメッセージ

成蹊高校サッカー部は、「はつらつと爽やかに」をモットーに、西が丘(東京都ベスト4)を目指しているチームです。クラブとして大切にしていることは、以下のことです。

◎サッカーを通じた人間教育を図る。社会人として通用する生き方や考え方をサッカーを通じて身につける。
◎夢や目標の実現のため、サッカーの技能向上のみならず、人間性の向上に努める。
◎サッカーを通じて、仲間を理解し自分を表現できる、自立した選手を目指し、自ら考え、物事に取り組んでいく実践力を養う。
◎自分の個性を最大限に発揮し、チームに貢献するため、自分をよく知り、状況を見極める観察力を養う。
◎サッカーを愛する気持ちを忘れない。

ボールと仲間を大切にして、走り続けます。これからもよろしくお願いします。

DATA
活動日
月・水・木・金・土・日(公式戦・練習試合等)
主な活動場所
中高サッカー場、学園内体育施設他
合宿
夏期 菅平合宿
大会(成績)
・09、13、15 全国高校総体 東京都予選出場
・10、全国高校サッカー選手権大会 東京都ベスト16
・14、15 全国高校サッカー選手権大会 東京都ベスト32
・15、8地区ユースリーグ1部 優勝