学校生活

女子バレーボール部

中学 女子 バレーボール部

クラブからのメッセージ

バレーボール部では周りから応援してもらえるようなチームを目指しています。そのために試合の勝敗に関係なく、全力でプレーすることを心がけています。また、フェアなプレーをするためにはルールをよく知っていることも必要ですし、マナーも重要です。
練習はパスから始めますので初心者も上級生も自分のレベルの向上を目指すことができます。バレーは、テニスやサッカーのボレー(volley)と同じく、自分のコートでボールを地面に落とさなければ得点が入ります。そのために仲間にどんなパスを出せばいいか、相手コートにはどんなボールを打てばいいか考える必要があります。「全力・フェア・考える」ことをバレーをやっているときだけでなく、日常生活にも取り入れて充実した中学校生活を送りたいと思っています。

DATA
活動日
月・火・木・金曜日
主な活動場所
第1体育館
合宿
夏期 学外合宿 4泊5日
大会(成績)
<大会>
・春季・夏季・新人・冬季・研修・1年生大会(中体連)
・私学大会・第9ブロック私学戦
・多摩大会・市内中

<成績>
・市内中(優勝)
・第9ブロック私学戦(2年2位 3年2位)

高校 女子バレーボール部

クラブからのメッセージ

私たち女子バレーボール部は、学校生活(委員会、検定、進路等)との両立を心がけ、限られた時間の中で、いかに内容の濃い練習をすることができるかがとても重要だと考えています。
今は部員も増え、週末はAB戦などのゲーム形式を取り入れながら、大会で勝つために日々練習に励んでいます。
バレーボールが好きな人、仲間と共に成長していきたい人、初心者も大歓迎です。ご興味のある方はぜひお越しください。

DATA
活動日
月曜・水曜・木曜・土曜
主な活動場所
第2体育館
合宿
夏期 校内で3泊4日
春期 校内で3泊4日
大会(成績)
・春季リーグ権春季大会予選
・春季1部大会
・夏季大会
・新人リーグ戦
・新人選手権2部大会
・私立中高バレーボール選手権 など