2月20日(土)〜28日(日)に全国28都道府県217校、約37200人が取り組んだ「クエストエデュケーション」の全国大会「クエストカップ」が開催され、本校では有志で集まった高校1年生3名(1チーム)が初出場し、見事優秀賞を受賞しました。この探究学習は、本校では初めての取り組みとなります。
昨年5月の自粛期間中から始まり、活動が制限される中でもできることを考え、主体的にオンライン上で集まって打ち合わせを繰り返しました。今回、本チームが取り組んだものは、社会課題探究コース「ソーシャルチェンジ」になります。
社会で困っている人を助け、笑顔にする企画を探究するものです。本校のチームはコロナ禍で困っている飲食業界(居酒屋)にスポットを当て、笑顔にする企画を提案しました(写真参照)。
23日(祝)に開催された全国大会(オンライン開催)では、緊張しながらも自分達が取り組んだ成果を一所懸命に伝える姿がありました。残念ながらグランプリには輝けませんでしたが、他校の素晴らしい発表や取り組みを知り、また交流もでき、大きな刺激を受けていました。今後の成長が楽しみです。

クエストカップ2021大会のホームページ(https://questcup.jp/2021/)