6月12日(土)、本来ならば受験を検討してくださっている皆様を対象とした広報イベント「授業見学ツアー」を行う予定でおりましたが、緊急事態宣言が発出され、残念ながら、学校にお招きすることがかないませんでした。その代替企画として、コロナ禍でも、成蹊の良さを知っていただきたいと生徒達が企画運営したオンラインイベント「桃Connect!」を行いました。

 「桃Connect!」とは、生徒が作成した学校紹介動画とオンライン相談会をミックスしたオンラインイベントです。第一部では、学校紹介動画、制服紹介、購買部に置いた定点カメラの映像など、普段の学校の様子を生徒目線で作成した動画をご覧いただきました。第二部では、Zoomのブレイクアウトルームを利用して、ご参加いただいている方々を5部屋に分け、高校生が2名ずつ入り、皆様からチャットにていただいた質問に高校生が直接お答えする相談会を行いました。

 相談会では、「成蹊に入ってよかったと思うことは?」「吉祥寺から皆さん徒歩通学ですか?」など沢山の質問が寄せられました。生徒たちが一つ一つの質問に一生懸命考えて、丁寧に答えていました。ご参加いただいた方々にも大変好評で「良いイベントでした。学校説明会では得られない、生徒さん達の雰囲気を十分に感じ取ることができて、すごく良かったです。特にブレイクアウトルームでの質疑応答では、たくさんの質問が集まる中で、お二人が考えながら真摯に応えようとして下さる姿はとても印象的でした。 実際に学校に伺えないのは残念だと思っていましたが、オンラインだからこそ、直接生徒さんから話を聞くことができたのだと思いますので、オンラインの利点を利用したとても良い企画だったと思います。」とのお声をいただきました。 終了後、生徒達は「楽しかった。成蹊の魅力が伝わっていればうれしい。また、皆さんに喜んでいただけるようなイベントを企画したい」と話していました。生徒たちにとっても貴重な経験になりました。