9/5(月)に中高理科館において,卒業生の小林柚子さん(理化学研究所・東大院所属)による講演会が行われました。

来る10/1・2に行われる中高蹊祭で,物理科・化学科共催の「THE☆理科実験」に参加してくれる中2~高3の生徒を
対象に「理系ってどういう世界なの?」「どんな進路があるの?」「理科系の発表で大切なこととは?」という
テーマで話をしてくれました。
小林さんは研究活動と並行して科学の面白さを専門外の人に伝えるアウトリーチ活動にも取り組んでいます。
ご自分の中高での生活などを紹介しながら,専門的な内容も分かりやすい言葉で説明してくれ,会は和やかに進行しました。
一部の生徒は講演後にも小林さんの研究や当時の中高の話,化学の学習法などの様々な質問をし,熱心に聞き入っていました。

蹊祭「THE☆理科実験」(於:化学講義室)各回20分程度
10/1(土) 10:30,14:00
10/2(日) 10:30,14:30,15:00
上記の5回,生徒による実験ショーを行います。内容は毎回異なります。
中2~高3の生徒が組になり,興味深い現象をお見せし,解説を行います。
中2~高3それぞれの学年の授業等で行われている内容も紹介しますので,
中高一貫校における生徒の成長の様子もご理解いただけると思います。
多くの方のご来場をお待ちしております。