JOES Davos Next 2022 ~GLOBAL STUDENT SUMIT~(主催:全世界日本人学校校長会)の企画有志生徒が参加しました。

PARTⅠでは、9月6日(火)に、京都大学iPS細胞研究所名誉所長の山中伸弥教授のオンライン講演会を聴きました。特別研究グループ「ユネスコスクール」のメンバーと、自然科学部の部員が参加しました。事前に募集していた質問の中から中学3年生の寺内さんの質問が選ばれ、山中教授と直接お話しする貴重な体験をしました。「今までで一番やりがいがあったことと、後悔していることを教えてください」と、緊張しながらも笑顔で質問しました

PARTⅡでは、9月24日(土)ロンドン補習授業校ブレント校舎と「ユネスコスクール」のメンバーがオンライン交流を行いました。時差のため、ロンドン学校の授業時間中に、成蹊は自宅からzoomに接続しました。お互いの学校を紹介した後、普段は現地校に通っているロンドンの生徒たちからは、「どうして成蹊に入学したのですか?」「今、流行っているものは何ですか?」「教科書の中で一番好きな物語は何ですか?」などの質問を受けました。成蹊からは「好きな歌は何ですか?」「『故郷』を初めて読んだ時の感想を教えてください」などを質問しました。

両校ともに国語の授業で「故郷」や「少年の日の思い出」を学習していて、共通の話題で盛り上がりました。

これらの様子は、10月1日、2日に開催された蹊祭でも展示発表しました。

山中教授講演会

ロンドン校との交流
蹊祭での展示発表