3月19日(火)に合唱祭を開催しました。昨年3年ぶりに復活した合唱祭は、今年度4年ぶりに全学年が一堂に会する合同開催です。

スローガンは「響明」。「明るく響かせる」と「共鳴」の読みをかけていて、合唱祭で皆元気に明るく大きな声で歌い、共鳴しあおうという意味が込められています。

合唱祭実行委員長の渕さん(3年)がパンフレットに寄せた文の一部をご紹介します。
 「コロナ禍で、音楽の授業で歌を歌うことも合唱祭が開催されることさえも叶わなかった2年前。緩和はされど、学年別での開催を余儀なくされた昨年度。制約ばかりの2年間でした。ついに卒業も間近に控え、合唱祭は僕たち3年生にとって中学校最後の行事になります。クラス一丸となって、より良いものにしようと声を『響』かせ、心を『明』るく日々練習してきました。どの学年も同じ気持ちで練習に励んでいたと思います。
 生徒の皆さん!今年度最後の行事である合唱祭を最高の思い出にしましょう!」

パンフレットの表紙にもなったイラスト
「響明」のポスター
受付のお仕事
3年生は中学校で最後の行事
職員室でおるすばん
中高コーラス部のオープニングアクト

本番は、1年生は元気よく、2年生は個性豊かに、3年生は大人びた雰囲気で、それぞれの選んだ曲を歌いあげました。他学年の合唱を聴くのは学びになり、また、自分たちも投票をするので真剣に聴き入っていました。

審査は生徒や先生の投票によって決まります。表彰式は終業式で行いました。

<表彰>
★最優秀賞
聴いている他学年の生徒全員の投票によって選ばれた各学年の一クラスに与えられる賞です。
1年D組「明日へ」
2年B組「愛にできることはまだあるかい」
3年G組「水平線」

各学年の最優秀賞

★校長特別賞
校長先生の推薦する各学年一クラスに与えられる賞です。
1年C組「大切なもの」
2年E組「ただ君に晴れ」
3年D組「打上花火」

各学年の校長特別賞

★教員特別賞
全22クラスのうち、もっとも教員票数の集まった上位3クラスが選ばれます。
1位 2年B組「愛にできることはまだあるかい」
2位 1年A組「My Own Road~僕が創る明日~」
3位 1年G組「My Own Road~僕が創る明日~」、3年A組「STORY」(同点)

各学年の教員特別賞

★「響明」賞
合唱祭実行委員の投票によって各学年一クラスに与えられる賞です。
1年D組「明日へ」
2年B組「愛にできることはまだあるかい」
3年E組「僕のこと」

各学年の「響明」賞

合唱祭実行委員のみなさん、おつかれさまでした! 自撮り写真は校長ブログをチェックしてください!

実行委員長の渕さん(左)と副実行委員長の神田さん(右)
1~3年の実行委員と音楽科教諭
校長ブログを見てね!
講評を述べる仙田校長