校長ブログ「百代の過客」

弦楽器の調べを聴いて

4月21日(日)、ストリングス部からの招きを受け、成蹊学園大講堂で催された「Seikei Stringorchestra」と題した記録会を聴きに行きました。

本来なら多くの方々を呼んでの演奏会となるはずでしたが、このコロナ禍の中、保護者のみを入れての開催となりました。ストリングス部の良さの一つとして、中高一貫校の特色を活かし、中学生と高校生が一緒に奏でることが挙げられます。4種類の弦楽器だけの調べは、とても心を落ち着かせてくれます。

プログラム
演奏を終えて

私がとても印象に残ったのは、自分が好きな「Kanon」が聴けたことです。また、「Caro mio Ben」は、私が成蹊高校時代の音楽の時間に歌った曲で、当時のシーンが頭の中で回想され、高校生に戻ったような一時でした。この後、顧問の先生から今までの活動で録音したCDを頂き、休日にはコーヒーを飲みながら、優雅な気持ちで聴いています。演奏終了後には、生徒に向けて挨拶する機会があり、一緒に写真を撮ることも出来ましたので、ブログに載せさせて貰います。このような私による自撮りは、今後何回も登場しますので、楽しみにしていてください。

本校の文化祭である「蹊祭」に来て頂いた時は、ストリングス部の演奏を是非ともお聴きください。宜しくお願いします。

ストリングス部と一緒に