校長ブログ「百代の過客」

第73回 成蹊高等学校卒業式、319名の生徒が巣立って行きました!

 3月5日(土)、第73回成蹊高等学校卒業式を、成蹊学園本館大講堂で無事挙行することができ、319名の卒業生が本校から巣立って行きました。

 当日は、雲一つない晴天の下、春の陽気に包まれた、卒業式にとってはこの上ない天候となりました。9時過ぎからは代表生徒の練習が始まり、9時半過ぎには全員での予行を行い、式に臨みました。
 密を避けるため、大講堂の2階までを使って生徒席を設置し、本当に申し訳なかったのですが、保護者の方には大学4号館の別会場にてオンライン参加の形式を取らせて貰いました。

 卒業式では、呼名された卒業生一人一人が粛々と立ち上がり、その後を受けた代表生徒もきちっとした態度で卒業証書を受け取ってくれました。私も校長告辞を読み、卒業生への花向けの言葉を贈ることができました。その後を受けて、先輩の後姿を見て頑張ろうとしている後輩の送辞、卒業まで関わったすべての人達に感謝の気持ちを述べてくれた答辞には、とても感動しました。
呼名される生徒達
代表生徒への卒業証書授与
校長告辞
送辞
答辞

 本来なら校歌を斉唱するのですが、コロナ対策のため、ピアノ演奏となりました。しかし、音楽科教員の情緒溢れる演奏は、卒業生一人一人の心の中に響くものがあったと確信しています。

校歌演奏
卒業生退場

 式後も、万雷の拍手の中、ピアノ演奏「威風堂々」にのって退場し、本館前にて保護者や在校生も交えて卒業を喜び合いました。晴天の下、卒業を祝い合う喜びの顔が一杯でした。校舎に戻ってからは、担任や学年の仲間たちと遅くまで語らう姿が多く見受けられました。

喜びの本館前
本館前で生徒と一緒に
本館前で生徒と一緒に2
校門前で生徒と一緒に
校門前で生徒と一緒に2

最後に、私の話した校長告辞の原稿をこちらに載せさせていただきます。

校長告示 原稿