校長ブログ「百代の過客」

全員が集う 体育大会!!

 5月6日(金)、晴天の下、久しぶりに全校生徒が一堂に会し、成蹊高等学校の春季体育大会を実施しました。本校では、今までこのコロナ禍で学校行事がほとんどできない状況でしたが、今年度は感染対策を徹底しながら、なるべく実施していきたいと考えています。しかし、現段階では本来の形態での実施は難しいため、生徒達も様々な工夫を凝らしながら大会運営をしてくれたことには、とても感謝しています。

 種目は、すべて全学年統一して、同時に行いました。午前中のドッジビー(ドッジボールとフリスビーの融合種目)は、けやきグランドやサッカー場を使って行いました。このような男女混合種目は、クラスの調和が図れ、とても良い企画だと感じました。

密にならないドッジビー
男女混合で頑張るドッジビー

 午後は、綱引きとクラス対抗リレーです。全学年がけやきグランドに集まり、手作り応援グッズで応援しながらの観戦です。生徒達もすごく盛り上がっており、競技終了後には、充実感に満ち溢れた生徒達の眼差しを見ることができて、とても良かったと感じました。本校の充実した施設にも助けられ、無事大会が終了したことに感謝したいです。

けやきグランドに広がって綱引き開始
気合いの入る綱引き
先生も頑張っています!
華麗なバトンパス
見事、優勝のゴール!!

 閉会式では、青空の下、全校生徒がけやきグランドを取り囲む中、講評と表彰を行うことができました。そして、最後に、校歌斉唱です。この2年間、校歌を歌うことが皆無であったことから、校歌を歌えない生徒が増えてきています。感染対策を考え、広いグランドの下、学校への帰属意識を高める観点から行いました。私も校歌斉唱委員会の生徒と共に歌わせてもらい、感無量の気持ちとなりました。
 運動委員会の生徒の皆さん、ご苦労様でした。

全方向に向かって話しました
3年優勝クラス挨拶
校歌斉唱委員会と肩を組んで校歌斉唱
運動委員会委員長と一緒に