校長ブログ「百代の過客」

3年分の想いが込められた「合唱祭」

3月19日(土)、3年ぶりに中学校の合唱祭が学年別ではありますが、武蔵野市民文化会館で開催することができました。
合唱祭パンフレット
武蔵野市民文化会館会場入口

 10時から1年生、12時30分から3年生、15時から2年生の3部構成で、保護者の方にも2階で観覧して頂きました。1年生は、「ふるさと」「浜辺の歌」「椰子の実」といった課題曲からクラスごとに選曲し、歌いあげました。まだ、初々しさが残る歌声ながら、日本の原風景が想い出される気持ちになりました。1年生の合唱の前段として、コーラス部も参加してくれました。

コーラス部
最優秀賞の1年D組
校長特別賞の1年B組

 3年生の曲は、各クラスが自由に選曲したもので、いきものがかりの「SAKURA」や英語で歌った「This is me」、FUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」やアンジェラアキの「手紙~拝啓 十五の君へ~」など、多彩な曲が揃いました。短期間での準備とは思えないほど各パートが自分たちの役割を担い、心に響く合唱でとても感動しました。最初で最後の合唱祭でしたが、3年間の想いがこもった歌声が聴けたことに感謝したいと思います。

最優秀賞の3年G組
校長特別賞の3年F組

 2年生は1年生と同様に課題曲から選んだもので、定番の「旅たちの時~Asian Dream Song~」や「COSMOS」などが歌われました。中には、私が中高生の頃に歌った「翼をください」もあり、とても懐かしく感じました。2年生の歌声は、成長を期待させるもので、来年の合唱祭がとても楽しみになりました。

最優秀賞の2年E組
校長特別賞の2年A組

 最優秀賞は、1年生がD組の「ふるさと」、2年生がE組の「COSMOS」、3年生がG組の「手紙~拝啓 十五の君へ~」でした。いずれのクラスもメリハリのある大きな声が特徴的で、3年生の指揮は圧巻でした。私は、1年B組の「浜辺の歌」、2年A組の「旅立ちの日に」、3年F組の「果てない空」を校長特別賞として選びました。その歌うひたむきさに心を打たれました。この他、3年A組の「SAKURA」が教員特別賞、3年C組の「スパークル」が実行委員による響賞に選ばれました。
 合唱祭実行委員の皆さん、ご苦労様でした!!

教員特別賞の3年A組
響賞の3年C組
3年生実行委員の挨拶