校長ブログ「百代の過客」

保護者の方にも応援して頂きました!(中学体育祭)


 5月31日(水)、中学校の体育祭を無事実施できました。今回は、4年ぶりに保護者の方にも観覧して頂き、日常が戻りつつあることを感じながらの体育祭でした。開会式前に各ブロックの応援動画を視聴し、体育祭モードへと突入しました。
体育祭パンフレットその1
体育祭パンフレットその2
応援動画で優勝したC組

 午前中は学年別の種目で、1年生は玉入れ、2年生は台風の目、3年生は筏送りを行いました。高校生の玉入れの駕籠は高いところにありましたが、中学生は入れやすく、どのクラスも多くの玉が入る大熱戦でした。2年生の台風の目は私も大好きな種目で、順番を待っている生徒も協力しないといけない大変さが魅力の競技です。横で応援している先生方の熱の入れようも凄かったです。そして、筏送りはクラス全員が休むことなく動き回らないといけない競技で、乗り手の生徒も大変です。各クラスとも乗り手が渡りやすいように、体を小さくして頑張っていました。

たくさん入れるぞ(玉入れ)
待機生徒もジャンプ(台風の目)
小さくなって、さあ渡って(筏送り)

 その後は、各学年の全員リレーです。他の学年のリレーの際もスタンドから応援する生徒が多く、一致団結している姿がとても印象的でした。そして、午前中最後の種目は部活対抗リレーで、パフォーマンス部門は剣道部、ガチ部門は15秒のハンデを活かしてぶっちぎった女子硬式テニス部が優勝しました。日頃の成果が出たと思います。

全員リレー1年優勝クラス
保護者の前でバトンパス
応援する生徒達
部活対抗パフォーマンス部門
部活対抗リレーで優勝した女子硬式テニス部
審判の生徒も頑張っています!

 午後は、学年をまたいだ縦割りブロックごとの種目が並びます。麻袋や縄跳びで進み、網をくぐって平均台を渡る障害物リレー、1~3年が呼吸を揃えて跳ぶ長縄跳び、1・2年が曳く綱に3年生が走ってきて加わる時間差綱引き、各学年から選抜された生徒によるブロック別対抗リレーと続きました。どの種目も1~3年が助け合い、声を掛け合う姿はとても微笑ましく、学年を超えた絆が深まったと感じました。

麻袋でぴょんぴょんぴょん(障害物リレー)
気持ちを一つに(長縄跳び)
待ってろ! 1・2年生(時間差綱引き)
優勝の瞬間(ブロック対抗リレー)

 表彰式では、総合優勝を果たしたCブロック(1C・2C・3C)を含め、頑張った生徒達の晴れやかな顔が並びました。最後には、高校生同様、生徒と肩を組んで校歌が斉唱でき、有難かったです。私の挨拶でも伝えましたが、体育祭実行委員はもとより、声で体育祭をとても盛り上げてくれた放送委員の生徒達には改めて感謝します。有難うございました。そして、力を出し切って頑張った生徒の皆さん、ご苦労様でした!!

総合優勝した3Cの表彰式
肩を組んでの校歌斉唱
盛り上げてくれた放送委員
楽しい体育祭でした!!