校長ブログ「百代の過客」

「大正製薬探究学習」学内コンペティション

 6月1日(木)、本校のコーポレートPBL(課題解決型学習)の一つの取組である「大正製薬探究学習」について、大正製薬(株)の方々にも参加して頂き、「リポビタンD成蹊高等学校ボトル」のパッケージデザイン作成のプレゼンテーション大会を本校大会議室で実施しました。

コンペティションポスター
趣旨説明を行うポスター
会場の様子

 今回は、1年生17名、2年生8名の計25名が参加し、5つの班に分かれて自分たちの案をプレゼンしました。各チームは、A案・B案の2つのラベル案を考え、アンケートなどによる市場調査を使って、一つに絞り込み、その改善も踏まえての提案でした。特に今回は、「若者」をターゲットにしたリポビタンDの販売を念頭にいれてのデザイン作りのため、生徒達の年齢層の心に響くものが提案されていました。

市場調査も行っています。
集中したい時にどうぞ!

 2パターンで1セットのパッケージデザインを提示する班や、パッケージを目立たせて、より購買力を高める工夫もありました。その他、自分でデザインをすべて書いた生徒や、試作したパッケージを実際のリポビタンDに貼って紹介したチームなど、どのチームの案も工夫されており、興味深かったです。

2パターン作って、売り上げ倍増
このパッケージ、目立つでしょ!
生徒が独自で作ったオリジナルデザイン
自分達の案をパッケージとして貼ってみました!

 審査は、デザインはもとより、企画力、調査力、表現力などの観点も加えてとなります。どのチームのものが採用されたとしても、この企画に参加してもらった生徒全員の成果と考えています。そして、実際のお披露目は、本校の文化祭である「蹊祭」(9月30日、10月1日)となりますので、多くの皆さんに来場して貰いたいと思います。そして、今回はより一般流通も図りたいと考えていますので、楽しみにしていてください。乞うご期待!!

楽しくDポーズ
集合写真のDポーズ
最後に自撮りでもう一枚