12月19日(金)、高校1年生が大学4号館で、旅行業者の方々を来賓として招き、「学習旅行✕探究 プレゼンテーション大会」を実施しました。本校は高校2年生で、方面別修学旅行である学習旅行を実施しています。その学習旅行の行き先を、高校1年生の時に生徒自らが考え、プレゼンして決める探究学習を行っています。
今回は、クラスごとに学習旅行を企画する都道府県を指定してから行っています。まず、クラス内でプレゼン大会を実施し、各クラスの代表を決め、このプレゼン大会に臨みました。そのため、沖縄や北海道といった人気の地域が予選で落ち、東京近県も候補として挙がる珍しい展開となっています。
今年度、最終プレゼンに挙がった地域は、鹿児島、石川、大阪、岡山、長野、千葉、栃木、高知の8地域で、それぞれ工夫を凝らしたプレゼンが行われました。優勝は、「大地の声を聞く秘境の旅」と銘打った高知県チームで、仁淀ブルーでのSUP体験など、ワクワク体験が詰まっており、プレゼン力も高かったです。準優勝は建築に着目した大阪チーム、第3位は忘れられない旅を企画した鹿児島チームでした。校長特別賞は、「桃太郎伝説」を切り口とした岡山チームとしました。桃太郎の切り口は旅を楽しくさせるうえ、私の気持ちがそそる鬼ノ城や備中松山城が入っており、とても魅力を感じたからです。
今回のプレゼンで決まった上位4チームの他、先生方の企画した地域も加わって来年の学習旅行候補地が決まります。私もどこかのチームに参加したいと考えており、今からワクワクしています。