調べる

資料を集めて分析する方法を学ぶ

日本文学科では、3年次に「古典文学」「近現代文学」「日本語学」の中から、自分の専門としたい分野を選んでゼミに所属し、関心のあるテーマについて深く調べていきます。ゼミでは、それぞれのテーマに即した具体的な資料の収集方法や、多様なデータベースの使い方について体系的に学び、自らの設定した課題を学術的に探究する力を修得します。

読み解く

テキストを深く理解する力を養う

日本文学科のゼミでは、個々のテキストを正確に読解するにとどまらず、複数のテキストを比較・分析したり、テキストの背後にある事象を考察したりすることを通じて、テキストを統合的に解釈する力を養います。このような高度な読解力を身につけることで、新たな知見を得ることが可能になります。

論じる

論理的な思考力を鍛える

日本文学科では、2年次に3つの基礎ゼミに所属し、本学科の柱となる「古典文学」「近現代文学」「日本語学」の全分野についてくまなく学びます。これらのゼミでは、多様な情報を整理し、筋道を立てて論述し、自らの見解を的確な言葉でまとめる能力を重点的に養います。

伝える

自己の考えを適切に表現する力を養う

日本文学科の授業を通じて培われるたしかな日本語力は、SNSやウェブサイトなど現代の多様化するメディアにおいて、自分の考えをわかりやすく伝える際に大きな武器となります。自らの考えをプレゼンテーションや議論を通して共有する実践的な学びの場が用意されています。