EVENTS

成蹊学園創立者・中村春二の生涯を描く 映画『たしかなあしぶみ なかむらはるじ』上映会開催のお知らせ

2024年は、本学園の創立者である中村春二先生が逝去されてから100年の年となります。
この機会に中村先生のご遺徳を偲ぶと共に、成蹊教育の原点を多くの方に感じていただけるよう、成蹊学園創立100周年を記念して制作された映画「たしかなあしぶみ なかむらはるじ」の上映会を開催いたします。

映画『たしかなあしぶみ なかむらはるじ』 上映会

○開催日時:2024年2月17日(土)11:00~(開場 10:30)
○会  場:成蹊大学4号館ホール
○上映時間:64分
※入場無料 ※予約不要

成蹊学園創立100周年記念映画
『たしかなあしぶみ なかむらはるじ』
成蹊学園創立者・中村春二の生涯を綴ったドキュメンタリードラマ。
自由教育の風が吹く大正時代、それぞれの子供の個性を尊重するという教育方針を掲げた春二。
その理想を追い求め、仲間たちと共に成蹊学園の礎を築く姿を描いた、真の教育者の物語です。

脚本・監督 : 中江裕司(代表作『ナビィの恋('99)』、『土を喰らう十二ヵ月('22)』) 
出演 : 鶴見辰吾、京野ことみ、石丸幹二、尾美としのり、中井貴一(ナレーション)

ホームページでは、予告編やメイキングの様子の他、中村先生が卒業生へ贈ったメッセージ「たしかなあしぶみ」を紹介しています。
映画「たしかなあしぶみ なかむらはるじ」特別ページはこちら


なお、開催当日は学園史料館を特別開館しています。あわせてご観覧ください。 以下の内容を、通常の展示に加え、特別に展示しています。

・成蹊大学文学部 特別企画「桃李のひと 中村春二展」
・学園史料館 特別企画展「成蹊学園 吉祥寺移転100年~地域との連携・共創の軌跡~」
・当日に限り「中村春二像」(中村彝 画、1924年)が特別展示されます。
・開館時間:9時30分~16時30分(入館16時まで)