高校1・2年生の有志が7月から取り組んできた探究プログラムの大正製薬株式会社(以下:大正製薬)とのコラボ商品が完成しました。
今年度は『都内のオフィスで働く20~40代の女性が飲みたくなるパッケージデザイン』の作成をテーマに栄養ドリンクのパッケージについて生徒たちがアイディアを出し合い、話し合いを重ねてきました。その成果を大正製薬の社員の方の前でプレゼンテーションし,そこで選ばれたデザインをもとに、デザイナーの方や参加生徒全員でone teamとなり,デザインをブラッシュアップし、一つの作品として完成することができました。デザインのコンセプトは「女性はいつまでも美しく輝くことができる」その熱い思いがデザインに込められています。
12月21日(月)にはお披露目会が行われ、実際に商品になった作品を手に取って感慨深げに見ていました。プログラムに参加した生徒から「高校生でありながら企業の方と一緒にものごとを進めていく経験は将来のことを考える良いきっかけとなった」という感想も聞かれ、とても貴重な体験となったようです。今回のプログラムが生徒たちの進路を考えていく一助となればと考えています。
今後も様々な企業や団体との協力を得ながら新しい探究プログラムを提供していく予定です。

2020年8月5日の記事はこちらから

2020年11月25日の記事はこちらから