校長ブログ「百代の過客」

大正製薬とのコラボ企画

1学期から行われてきました、大正製薬(株)とのコラボ企画である『リポビタンD あなたのデザインに』についての報告第2弾です。
 4チームが競ったプレゼン大会の結果、商品化するラベルは、鷲のマークをデザインしたチームの案に決定しました。この商品は、蹊祭当日の10月30日(土)から成蹊学園のブックストアー(成蹊大学構内、紀伊國屋書店)で販売されています。

鷲のデザインボトル
成蹊高等学校の名称入りのパッケージ

また、これに先立って10月28日(木)には、「リポビタンDのオリジナルボトルデザイン完成お披露目会」が開催されました。これは、成蹊高等学校に加え、リポビタンDのボトルデザイン企画に参加した慶應義塾高等学校(神奈川)・柳川高等学校(福岡)の3校がオンラインでデザイン案をプレゼンする企画です。本校からは、大正製薬(株)の方々に加え、代表の2チーム16名がプレゼンに参加し、応援に駆けつけてくれた生徒もいました。テレビ局からの取材もあり、生徒達は少し緊張しながらも頑張って発表していました。

プレゼンの様子
プレゼンの様子

どのチームも自分たちでどのようなデザインが好感度を持たれるか仮説を立てたうえ、アンケート調査などを実施してリサーチを行い、話し合いを重ねて試作品を作り、様々な意見を取り入れて修正し、今日に至っています。本校の2チームは、「力強さ」や「かわいらしさ」をテーマにデザインしており、完成までの過程はデザインシンキングを具現化したものであり、価値あるものだと思いました。また、生徒達も他校のプレゼンを聞くことにより、様々な観点の下、掘り下げ方もそれぞれ工夫されていることに気付いたことは、今後に繋がると確信しました。

取材に応じる生徒達
みんなでファイト、一発!

10月30日(土)、蹊祭1日目となり、いよいよ販売が開始されました。蹊祭ではこの企画のブースを設け、この取組内容の周知を図るとともに、オンライン販売も実施しました。来校された保護者や成蹊小学校の生徒・保護者の方々にとても興味を持っていただいた上、生徒の説明にも耳を傾けてくれました。2日間ともお手伝い頂いた大正製薬(株)の方々をはじめ、関係者の皆さんに本当に感謝いたします。有難うございました。

大正製薬とのコラボ企画ブース
熱心に説明をする生徒達

最後に、このデザインボトルは、生徒の成果の証ですので、成蹊学園にお寄りの際は、是非ともご購入いただければ、有難いです。