校長ブログ「百代の過客」

一日順延した体育大会も無事実施できました!!

 9月9日(金)、前日の雨を受け、順延した高等学校秋季体育大会が無事実施できました。3年生にとっては、最後の大会ですので、晴天の下実施できたことに、大変感謝しています。

 種目は、午前中がドッジボールとサッカーで、午後が綱引きと全員リレーです。春季大会と違って、ドッジボールは、男子が利き腕以外で投げることを条件に、男女が一緒のチームになって実施しました。本校のダイバーシティ感覚は、体育大会にも浸透していることが伺え、男女仲良くプレーしている光景は、見ている私も微笑ましく思えました。今回は、けやきグランドに加え、中高サッカー場・大学サッカー場・野球場の外野グランドを使って、プレーを競いました。
サッカー
男女混合のドッジボール

 午後は、大盛り上がりの綱引きです。春季大会の継続で、どのクラスも力が入り、けやきグランドに歓声がこだましました。そして、400mグランドを使った全員リレーは迫力満点です。1学年から3学年までご苦労様でした。閉会式では、私も思い切り校歌を斉唱でき、いい気持ちになりました。

広いグランドを使っての綱引き
綱引き前に、はいポーズ!
頭に手を置いて準備完了
優勝クラスの気合いが分かります
バトンパス後も力余って
優勝テープを切る瞬間!!

 充実した施設を使っての体育大会は成蹊生にとっては、素敵な行事の一つです。次は、蹊祭にむけて、力を発揮して下さい!!

校歌斉唱委員会の生徒と「愛着心」の旗を持って
運動委員会実行委員長と一緒に