校長ブログ「百代の過客」

中学全学年が遠足に行ってきました


 5月1日(月)、ゴールデンウィークの真っただ中、中学全学年が年度最初の学校行事として、遠足を実施しました。

 1年生は、御岳山への登山を行いました。JR御嶽駅に集合して、登山口まで歩き、ケーブルカーで御岳山駅まで登ります。長尾平展望台で昼食をとったあとに、天狗岩まで歩き、夏の学校に向けて山道を歩く練習をして下山し、JR御嶽駅で無事解散しました。天候に恵まれ、初夏の気持ちのいい自然の中で遠足を行うことができました。夏の学校も楽しんで欲しいと思います。
頑張って登ります!
楽しいお弁当
集合写真で、はいチーズ

 次は2年生です。2年生は、陣馬山へのハイキングでした。JR藤野駅に集合し、そこから陣馬山山頂まで3時間かけて登りました。昼食をとった後は、陣馬山山頂からJR相模湖駅まで、また3時間のハイキングです。1日中歩いての活動でしたので、1年次の奥多摩むかし道ハイキングに比べれば大変だったと思います。しかし、このような活動は、小学生時代に体験できなかったと思いますので、良い経験になったと思います。大変でしたが、学年目標の「セカイをchange!」について考える際にきっと役立つのではないでしょうか。

中々険しい道です
お弁当を食べて、もうひと踏ん張り
仲良く集合写真

 最後は3年生です。3年生は、修学旅行の練習を兼ねた鎌倉への遠足です。日本文化に触れ、歴史を学ぶことを目的とした遠足で、晴天に恵まれたこともあり、事前に班ごとに立てた行動計画のもと、順調に寺社仏閣をめぐることができました。今回の班別行動での有意義な経験は、10月に行われる修学旅行に活かされると確信しています。

 爽やかな5月朔日の一日を、様々な形態の遠足を通して、生徒達は楽しんでくれました。ご苦労様でした!!

鶴岡八幡宮にて
やっぱりお弁当の時間は楽しいですね
鎌倉の大仏と一緒に