校長ブログ「百代の過客」

「響明」(2023年度合唱祭)

 3月19日(火)武蔵野市民文化会館において、成蹊中学校の合唱祭が開催されました。今年度は、中1から中3までが会場に一堂に会した形式で実施できました。テーマは「響明」で、その雰囲気が創り出された合唱祭となりました。

会場の武蔵野市民文化会館
今年のポスターです
実行委員長の挨拶
オープニングアクトはコーラス部です。

 最初は、中学1年生です。少し緊張した面持ちでしたが、一人一人の若々しい声が会場に響きました。歌い終わった後のホッとした表情は、達成感の表れと感じました。曲目は、G組「My Own Road~僕が創る明日~」、E組「With you smile」、F組「いつかこの海をこえて」、B組「変わらないもの」、A組「My Own Road~僕が創る明日~」、H組「ぼくは ぼく」、C組「大切なもの」、D組「明日へ」で、1年D組が最優秀賞を獲得しました。
 次は、2年生です。昨年と違って、声を振り絞って歌う姿が印象的でした。クラスでのまとまりがとても見え、来年が楽しみに感じました。曲目は、D組「スパークル」、B組「愛にできることはまだあるかい」、E組「ただ君に晴れ」、G組「栄光の架橋」、C組「打上花火」、F組「白日」、A組「宿命」で、最優秀賞は体調不良の生徒が多かったにもかかわらず、大きな声が会場に響いた2年B組が最優秀賞に輝きました。
 最後は、3年生です。中学校生活最後の学校行事である合唱祭に向けて、どのクラスも素晴らしい歌声を聴かせてくれました。その磨き上げたハーモニーは、1・2年生の刺激になったと思います。曲目は、E組「僕のこと」、C組「空も飛べるはず」、A組「STORY」、B組「友~旅立ちの時」、F組「正解」、G組「水平線」、D組「打上花火」で、最優秀賞はG組が獲得しました。

1年D組の合唱
2年B組の合唱
3年G組の合唱

 その他の賞は、下記の通りです。
【最優秀賞】1D、2B、3G
【響明賞】1D、2B、3E *合唱祭実行委員が選んだ賞です
【教員特別賞】2B、1A、1G・3A(同率3位)
【校長特別賞】1C、2E、3D
 校長特別賞も各学年1クラスずつ選びました。22日の終業式での表彰では、嬉しそうな指揮者と伴奏者の顔が見られました。全クラスとも、お疲れ様でした!!

校長特別賞の1年C組
校長特別賞の2年E組
校長特別賞の3年D組
実行委員の皆さん、お疲れ様でした
実行委員と自撮りで一枚
終業式での表彰