News & Topics

News & Topics

2021年度第5回SD研修会を実施しました

2021年09月30日

お知らせ

9月29日(水)に2021年度第5回SD研修会を「アカデミック動画配信と著作権」と題して、甲本・佐藤法律会計事務所の甲本晃啓氏を講師に迎え、オンラインでのライブ配信で実施しました。
近年では、多くの人々がスマートフォンで動画を視聴しており、動画の広報ツールとしての価値は年々高まっています。また、動画制作も以前に比べ、手軽にできるようになりました。その一方で、制作・公開する際に個々人で気をつけることも多くなっています。そこで、公開する動画を制作する場合の注意点等について、企業法務、知的財産法(特に著作権法・商標法・特許法)、インターネット関連法、研究教育機関法務(スクール&ラボラトリ法務)をご専門とされる弁護士の甲本先生から、これまでの豊富なご経験を踏まえた大変貴重なお話をいただきました。
今回は約44名の教職員の参加があり、質疑応答では、「著作物を使用する際はどのように許諾を取ればよいか」「配信動画にて映画のワンシーンを利用する場合でも、引用を明記していれば問題ないか」など、様々な質問が投げかけられ、今後の動画制作における著作権問題の対応・対策を検討する上での貴重な機会となりました。