研究

経営学部伊藤克容

組織を活かすマネジメント・コントロール

マネジメント・コントロールとは何か

 集団や組織の力を結集しないと、企業経営は上手く回りません。「企業の構成員に適切な行動をとるように動機づける」のが、マネジメント・コントロールの役割です。
 組織構成員のポテンシャルを最大限ひきだし、のびのびと活躍してもらうには、マネジメント・コントロールの仕組みづくりと運用が重要になります。マネジメント・コントロールの概念は、組織構成員の業績を測定して、企業経営に活かそうという「管理会計」から派生しました。
 マネジメント・コントロールに期待される役割は、時代とともに大きく移り変わっています。これは時代の要請に対応した必然的な結果でしょう。マネジメント・コントロールの理論を勉強することで、経営の実践に役立つ知識が得られるのはもちろん、企業経営の勝ちパターンの変化を把握することができます。

学習の高次化

 事前に計画した内容、業務での決まった手順を毎回、毎回きっちり達成しなければ、競争に勝てません。言うのは簡単ですが、実行はむずかしいことです。ちゃんとできているかどうかを丁寧にフォローし、問題があればすぐに対策をとる必要があります。当初のマネジメント・コントロールに期待された役割は、所与の条件のなかで最適な経営行動を促進することにありました。問題が発生したら(たいてい問題が起きる)、問題点を明確にし、注意を喚起し、すぐに修正を導く必要があります(低次学習といいます)。
 競争が激しくなるにつれて、多くの会社では、事業戦略の見直しや生産現場での改善が不可欠になりました。目的地や方法が事前に明確に決まっている状況ではなく、よりよい目的地や方法自体を検討させながら、前に進めることが求められるようになりました(高次学習)。ゴール自体が不明確なので、会計情報に加えて、あいまいな状況でも機能する、ビジョンや組織文化などのコントロール手段も利用されるように、マネジメント・コントロールの体系は複雑化しました。

高次学習の具体例:「両利きの経営」とスタートアップ育成

 平成年間における、国内企業の国際競争力、パフォーマンスの低下を「失われた30年」と表現することがあります。既存事業を効率的に運営するだけでは、DX時代に取り残されてしまいます。新規事業開発が、ますます重要になっています。正解が分からない状況では、まず仮説をつくり、データでそれを検証し、次々に更新するほかはありません。これにともなって、仮説検証のプロセスを効率化するマネジメント・コントロールが、必要になっています。

Profile

経営学部

伊藤克容

専門分野
管理会計(マネジメント・コントロール理論研究)
担当授業
企業会計入門、管理会計、戦略支援システム、管理会計研究(大学院)

各学部サイトでは学部・学科の基本情報の他、教員と学生の距離が近いことを特色とする少人数のゼミ・研究室の様子を知ることができるコンテンツなど様々な情報発信を行っています。