キャンパスライフ

マナーについて

本学は近隣住民の皆様をはじめ、多くの方々のご理解とご協力を得て運営されています。そのような方々のご好意を踏みにじるような迷惑行為は絶対にしないでください。
また、授業中の私語や携帯電話の利用は担当教員やそこで学ぶ者全員の迷惑になります。成蹊大学生としての自覚をもち、まじめな態度で授業に臨んでください。
普段は気をつけていても、集団で行動すると周囲が見えなくなりがちです。社会の一員としての良識を育てることも大切な勉強のひとつと考え、仲間同士で注意しあえる関係を築いてください。

通学時のルール・マナー

■自動車・オートバイ通学禁止

交通事故防止および学園周辺の環境維持等の理由から禁止しています。近隣住民の迷惑になるので違法駐車・駐輪は絶対にしないでください。

■電車・バスでのマナー

車内で大声で話す、ごみを捨てる、乗降の邪魔になる場所にたむろする、お年寄りや体の不自由な人に席を譲らない等の苦情が寄せられています。 公共交通機関では、誰もが気持ちよく使えるよう配慮を怠らないでください。

■自転車の構内走行禁止

自転車は欅並木沿いに設置した学内駐輪場に施錠をして停めてください。駐輪場以外の構内への自転車乗り入れは大変危険です。

■近隣住民への迷惑防止

道幅いっぱいに広がって歩く、通行の邪魔になる場所にたむろする、大声を出しながら歩く、ごみ のポイ捨て、自転車のスピード出しすぎ等の迷惑行為は絶対にしないでください。

キャンパスでのルール・マナー

■喫煙は決められた場所で

歩きながらの喫煙や、吸殻のポイ捨ては固く禁じます。建物内は全域禁煙です。

■騒音などの迷惑行為禁止

課外活動などで、大きな音を出す場合は、音量に十分考慮し、窓やカーテンを閉めてください。夜間・早朝などに周辺を通行する場合は近隣の迷惑にならないよう静かに行動しましょう。

■ごみは必ずゴミ箱へ

学内のゴミ箱は分別式になっていますので、ルールを守って捨ててください。

■無許可の印刷物配布・看板類掲出禁止

学内で印刷物の配布・掲示をする時には、学生生活課への届出が必要です。

■構内での遊戯等禁止

安全のため、スケートボード、キックボード、ローラーブレード等はキャンパス内全面禁止です。また、体育施設以外でのキャッチボールやフリスビーなども禁止しています。

生活時のルール・マナー

■安全運転をしましょう

交通事故は被害者になっても加害者になっても悲劇です。運転免許を取得したばかりの若者が起こす事故は社会問題にもなっていますので、自動車を運転することがあるかたは細心の注意を払ってください。

■自転車のルール・マナー

昨今、自転車による事故が急増しています。携帯を見ながらのわき見運転、傘差し運転、音楽を聴きながらの運転、スピードの出しすぎなど、危険な運転は絶対にしないでください。

■お酒のマナー

急性アルコール中毒の原因となる飲酒の強要や一気飲みはしないでください。未成年の飲酒は法律で禁止されています。暴力行為やセクシャルハラスメントなど、他人に不快を与える行為も慎まなければなりません。

その他

  • 一人ひとりが成蹊大学生としての強い自覚と責任感を持ち,交通法規などの遵守はもちろんのこと,不法行為、迷惑行為は絶対に行わないことを強く希望します。