研究

文学部小林盾

社会的不平等への統計とフィールドワークアプローチ

恋愛に不平等はあるのか

 恋愛、結婚、仕事、趣味、食べ物、幸せ――こうしたライフコース(生き方)やライフスタイルは、人びとのあいだで平等なのでしょうか。それとも、不平等で格差があるのでしょうか。この研究は、これらを統計データやフィールドワークに基づいて科学的に解明しています。
 一見すると、どれも個人的なことがらですので、みな自由に行っていて、不平等などどこにもないように思えます。しかし、それゆえにもしかしたら、年齢や性別や収入によって偏りがあり、深刻な格差があったとしても、ともすれば見すごされてきたかもしれません。
 そこで、この研究では2015年と2018年に全国でアンケート調査を実施し、データを統計分析しました(写真1はアンケートの様子、右が筆者)。教育や職業や収入といったグループは「社会階層」と呼ばれ、社会階層による不平等は「格差」といいます。

なぜ階層格差は海藻格差なのか

 どのようなことが分かったでしょうか。しばしば、若い男性は「草食化」して、恋愛に消極的になったといわれます。分析の結果、たしかにそのとおりで、若い男性ほど恋人、デート、キスなどの経験が、少なくなっていました。女性はどうでしょうか。女性は若い人でも変化ないか、むしろ増えていました(『変貌する恋愛と結婚』,写真2)。
 食べ物に不自由しない現代社会において、なにを食べるかはもっとも個人的な自由の1つでしょう。データ分析の結果、しかし、教育や収入が高い人ほど野菜をよく食べるし、ひじきやのりなどの海藻をたくさん食べていました(『ライフスタイルの社会学』,写真3)。「階層格差」がここでは「海藻格差」として現れています。
 人びとのルックス(容姿,見た目)はどうでしょう。ルックスの統計分析をしたところ、教育が高い人ほど、正社員の人ほど、収入が多い人ほど、それぞれルックスがよいことが分かりました(『美容資本』,写真4)。
 このように、人びとのライフコースやライフスタイルには明確なパターンがあり、教育や収入が高い人ほど一貫して有利になっていました。他にも、結婚、仕事、趣味、幸せなどに、同様の格差があります。社会が豊かになって多様化したため、かえって格差が拡がったのかもしれません。

貧困の現場でフィールドワークすると

 格差の問題は、とくに経済的に厳しい「貧困層」に、顕著に現れます。そこで、筆者は貧困支援団体に参加し、フィールドワーク(参与観察)を行っています。写真5は,困窮世帯への食料の無料配布をしているところです(左が筆者)。他に、困窮世帯の子どもへの学習支援、ひとり親への就職支援などに参加しています。いつも、貧困問題の深刻さに驚かされます。
 並行して、海外でのインタビュー調査を続けてきました(写真6がモンゴル人の自宅ゲルでの様子、左から2人目が筆者)。こうした国際比較なしに、日本社会の位置づけを明らかにすることはできません。
 なお、この研究は「ライフコース格差研究プロジェクト」という、私が代表の大きなプロジェクトの一部です.データ収集では,私が所長を務める成蹊大学社会調査研究所と密接に連携しました。得られた成果は、ゼミや社会調査演習といった授業で紹介します。学生からのフレッシュなアイディアをつぎの調査で調べ、さらにその結果を授業でディスカッションする――幸いなことに、研究と授業のこのような好循環が生まれています。
 自由だが平等ではない社会のなかで、弱者の不安や痛みに寄りそいながら、本当に豊かな社会とはなにかを考える――みなさんも、私の本や授業をとおして、一緒に研究を進めませんか。

Profile

文学部

小林盾

専門分野
社会学、社会的不平等、数理・計量社会学
担当授業
社会調査の方法、社会心理学、社会調査演習など

各学部サイトでは学部・学科の基本情報の他、教員と学生の距離が近いことを特色とする少人数のゼミ・研究室の様子を知ることができるコンテンツなど様々な情報発信を行っています。