キャンパスライフ

傷害保険

本学では、通学途中や授業中など、学生の皆さんが万が一事故にあったときのために、医療費などの負担を軽減する2種の保険制度を採用しています。

≪保険金請求手順≫
1.大学へ怪我の報告をする
  事故報告書Formより報告してください。
2.学生部から返信メールが届く
  学生部より、対象の保険をご案内します。
3.学研災が対象の方 ※通院中の領収書は保管すること
  学研災アプリ『Skett Book』より、事故報告をします。
  治療完了後は、同アプリから保険金請求をします。
4.スポーツ安全保険が対象の方 ※通院中の領収書は保管すること
  事故報告書Formでの報告後、手続書類が自宅に届きます。
  治療完了後は、書類記載のQRコードより、保険金請求をします。
5.東京海上日動火災保険株式会社より、保険金が支払われます。

なお、保険金の請求には時効があります。
通院が終了した時、または、治療日数が270日以上となった時の何れか早い日の翌日から起算して、3年を経過した場合は、時効により保険金請求権は消滅します。

事故報告書(Forms)

学生教育研究災害傷害保険

全学生が入学時に加入している傷害保険で、財団法人日本国際教育支援協会が運営しています。正課中、学校行事中、課外活動中、キャンパス内休憩中、通学中の事故による障害が給付対象です。
保険料は本学が全額負担しています。

(財)日本国際教育支援協会

スポーツ安全保険

クラブ活動中の傷害事故を給付対象とする傷害保険です。体育会所属団体、その他一部団体の部員が加入しています。保険料は半額を本学が負担します。詳細については下記サイトしてください。

成蹊大学学生支援事務室(学生部)

Email:kagaikatsudou@jim.seikei.ac.jp

〒180-8633 
東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1